ちっちゃなハート
 
 
いっぱいいっぱい見つけたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
こ~んなにいっぱい見つけたのに
 
 
幸せいっぱい掴めない?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたにも幸せ
 
 
あげれないかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だってこれね・・・
 
 
 
 
幸せ運ぶクローバーじゃなくて
 
 
 
 
 
 
 
 
カタバミ・・・
 
 
って言う花の葉っぱなんだよ
 
 
 
 
 
クローバー  あじさい  ヒマワリ  黄色い花  クローバー
 
 
 
 
 

カタバミ

世界中に分布している植物で

日本では道端や庭、畑など

地面を這って自生しています。 


ハート型の葉を3枚つけ

黄色くかわいらしい花

を咲かせますが

繁殖力が非常に強いことから

駆除するのが大変な雑草

とされています

 

 

カタバミの花言葉

『輝く心』

『喜び』

『母の優しさ』

 

カタバミは

真鍮の鏡や仏具を磨くために

用いられていたことから

別名「鏡草

とも呼ばれています。


このことから、「輝く心

という花言葉がつけられました。

また、スペインやフランスでは

カタバミを

ハレルヤ」と呼ぶことから

「喜び」という花言葉をもつようになりました。

 

カタバミ科カタバミ属

開花期
5~10月
花の色
黄色
別名
片喰・酢漿(カタバミ)
鏡草(かがみぐさ)
酸葉(すいば)
しょっぱ草
すずめぐさ
ねこあし
もんかたばみ

 

和名のカタバミ(片喰)は

ハート型の葉が

1片食べられて欠けているように見えることに由来しています。

また、酢漿の漢字は、根にシュウ酸を含み

食べると酸っぱいことからつけられました。

 
 
 
   クローバーYAHOO検索から アップ
 
 
 
 
 
流れ星星流れ星星流れ星星流れ星
 
 
 
 
 
歩いて歩いて
 
出逢ったたくさんのハートの葉っぱ
 
四葉さんはないかなぁ・・・
 
って探しながら
 
あれ?
 
これってクローバーじゃなくって・・・??
 
 
そっかぁカタバミかぁ
 
って気付いて
 
でもこんなにいっぱいの

ハートラブラブラブラブイエローハーツ
 
 
やっぱりなんだか
 
幸せもらえそうな

嬉しい気持ちになりました・・・
 
 
あなたにも幸せプレゼントプレゼント
 
出来たらいいのにな(≡^∇^≡)
 
 


 
 
これからお仕事行ってきますパー走る人
 
 
昨日ね

入学式帰りの親子連れに

「おめでとうございます」

って言ったら

ご夫婦共に「ありがとうございます」

って微笑んでくれた照れ

そんなちっちゃな事も嬉しいねウインク




どうぞ素敵な週末をね桜