毎日なかなかうだるような暑さですね・・・

 

昨日は健診だった

夫がまた休みを取ってついてきてくれた…

なかなか、仕事休めないと言って面会はあまりこれない感じだったけど

さんた君と過ごしていくうちに父性??が芽生えて…ものすごくかかわってくれる。

本来、父親も親なのだからかかわってくれる…という表現は不適切なのかもしれないけど。

実家にいたときの夫の言動からは正直あんまり期待していなかったので、かなりありがたい。

 

仕事から帰ってきたらずっと抱っこしててくれるし、おむつ交換、ミルクやりも率先してくれる。

眠剤で寝落ちするのに、さんた君が泣けば(あまり夜中泣かないけど)すくっと起きておむつを替えてくれるしとんとんしてあやしてくれる。

 

仕事もさんた君の健診に合わせて休んでくれる。

 

大学病院につくと、私とさんた君を玄関先でおろして、夫が車を駐車してきてくれるのでその間私は受付を済ませる。

受診票を見ると、採血の場所が中央採血室となっていたので、「?」と思っていた。

おそらく中央採血室の採血をする人は、検査技師さんか看護師さんだろうけど、0歳の採血できるのか?と疑問だったからだ。

 

指示通り、中央採血室に行くと「座ってください~」と成人を案内するような口調だったので、私が「赤ちゃんですけど、抱っこして座ればいいですか?」と聞くと職員さんが「え?!赤ちゃん!?ちょっと待っててください💦赤ちゃんの採血なんですね、お母さんの採血かと思ってました💦」と言われた。

 

カルテ確認してるのか?とちょっと疑問だったけど、案の定小児科での採血だった。

「手続きしなおすので、ちょっと待っててください」と言われ、しばらくまって小児科へ。

 

小児科のクラークさんから「未就学児は中央採血室ではなく、ここでするので記載が中央採血室となっててもここに来てください」と言われたけど、おかしいとおもったけど書いてあったらそうなのかな?って思うよね外来で採血は初めてだしと内心思った。

でも、顔には出さず「次はきを付けます」とだけ答えて順番を待った。

小児科の看護師さんはさすがで、手慣れた感じで手背から採血をされたようだが、廊下で待っていてもさんた君の泣き声はあまり聞こえなかったのでそこまでひどく泣かなかったのだろうと思って中に入ると、看護師さんが「ふにゃっ…って、ちょっと泣いたくらいでおりこうさんでしたよぉ」と言ってくださった。

 

採血の結果を待つ間、三人で大学病院内のカフェテリアに行ってパンケーキを食べた。

 

スイカの衣装を着せていったら、知らない人から「あらースイカちゃん、かわいかねー」と声をかけてもらった。

赤ちゃんを連れていると、いろんな人から声を掛けてもらえるよね♪

 

定期健診での先生からの説明は

・1か月健診前の体重から500g増えて、体重の伸びはぼちぼちであること。

・首の座りは完全じゃないけど、ちょっと持ち上げたり少ししっかりしてきたので、このまま様子を見ましょうとのこと。さんた君の場合は、体が小さい分筋力も少ないので修正で5か月くらいまでに首がすわってくれるといいかなぁと…。

・採血の結果は、未熟児くる病のリスクは過ぎ去ってリンの値もいいのでホスリボンは中止、貧血はちょっとやっぱりあって、血球の大きさも小さくて貯蔵鉄のフェリチンも低いためインクレミンシロップは増量して継続(体重増加に伴う増量)、家であまりぐずらず夜もぐっすり眠ってくれるということでマイスタンは中止、吐き戻しもそこまでひどくなく溢乳程度で1~2回/日のため六君子湯も中止でよいと。なので、抑肝散の粉薬とインクレミンシロップのみとなった。

 

・自力排泄はほぼなかったので、毎日浣腸をしていることを伝えるとグリセリン浣腸を多めに処方してくれた。

浣腸するときのオリブ油がほしいといったら、「ベビーオイルでもいいけど、保険でもらえるならそっちがいいよねぇ!院内処方でしかだしたことないけど、出してみよう♪」といってオリブ油も出してくれた♬

今もらっている薬局のインクレミンシロップの容器が1滴ずつ出るタイプじゃないため、量を測った後べたべたになるのがとてもいやだったからシリンジをもらえないか頼んだけどもちろんもらえず…、薬局でお願いしたらスポイトなら差し上げられますといってもらえたので、スポイトを一緒にもらうことにした。

 

次はまた1か月後。

 

受診の後は、地元のデパートへ内祝いを買いに行った。

朝からパンケーキしか食べてなかったから、おなかすきすぎて脳貧血みたいになってふらふらになってしまった…

 

お出かけ大好きだったけど、外が熱すぎて…家がいいよねっておもっちゃった💦

 

そんな思った次の日の今日。

今日は妹と一緒にコストコへ行ってきた。

 

コストコってなんであんな人だかりなの!?

めっちゃ人がたくさんいた💦

土日だから多いんだよね💦

 

コストコ慣れしてない私は圧倒された…。

授乳室も1つしかないし、だれでもトイレはおむつ交換台がないから抱っこ紐で抱っこしたままトイレしないといけなかったし…

 

でも、コストコのお寿司とえびのシュリンプはおいしい!

さんた君をずっと抱っこしていたから、腰が痛かったけど…