今日は最後の面会、そして最後の先生から病棟でのIC。


いつもの様に、面会へ向かうため準備をして、区役所とかまわったためいつもと違う道を通り、大学病院の正門をくぐった。


いつもと同じように、ゲートの券をとり、いつものお気に入りの場所に車を停め、入館のために記入する紙を書いて受付の方に渡した。


受付の方「明日で退院ですか?!長かったですね💦よく毎日面会にこられて頑張られましたね」と優しく声を掛けてくださった。


私「あまり優しいこと言われると泣いちゃいます🥺こないだから涙腺がおかしいです」


受付の方「あらあら💦……明日、赤ちゃん抱っこしてるところみたかった💦明日はいつものメンバーが居ないんですよー💦」


私「土曜日ですからね😭残念です💦でも、外来に来た時顔を見せにきますね💕︎」


と言うようなやり取りをして上にあがった。


こんなふうに当たり前のように、毎日通った病院。

明日退院でいよいよ最後。

なんだか切ない。

でも、この瞬間も過ぎさればいい思い出なのかな。


辛いことも、たのしいことも、永遠はない。

時間は構わず流れていく。

その時々に、適応するために人間には忘れる能力が備わってる。


でも、お世話になった先生、看護師さん、クラークさん、保育士さん、清掃の方、ナースエイドさん、GCUで知り合ったお母さん、関わった全ての方のことを忘れたくない。


だから、ブログにのこし、写真に残している。

この記録は宝物だ。


ほんとに、こんな素敵な出会いをくれたさんたくんに感謝。


そんなふうにしみじみセンチメンタルな私。

面会につくと、さんたくんはお風呂も授乳も済ませてあってご機嫌にうにょうにょしてた。


主役のさんたくんは、「おねがい?」ってかんじ笑


先生からの最後説明は、

「いよいよ退院ですね。振り返りをパパも一緒に聞けたら良かったですけど💦仕方ないですね💦ここまでホントによく頑張りました。最初の頃は危うい感じもありましたけど、良く成長してくれて良かったです。今から先は、発達を定期的にみていき、修正で考えながら基準に入ってるかどうかをみます。一般的にサンタくんのような感じで生まれた子は、3歳で修正が追いつくと言われてます。でも、SGAとかだと、お薬使ったりして対策を考えなければなりません」


私「GHホルモンとかですか??」


先生「そうです。その他にも、ご飯を食べ出す頃嚥下が上手くできなかったりすれば、リハビリとかも必要だし経過を長い目で見ていかなければなりません。」


私「そうですよね💦リスクは承知してます。でも、今からどんなことが起こるのか想像して不安がるのは辞めます!生きてればどうにかなりますもんね!生きてさえいてくれれば…」


先生「頼もしいですね(笑)そうですね、その為に細かく見ていきますからね!あと、ロタウイルスのワクチンについてなのですが、ロタウイルスは生ワクチンだからどうしても大学病院ではうてないんです💦」


私「感染のリスクがありますもんね💦」


先生「そうです。そして、入院している間に、接種を推奨されてる期間を過ぎてしまいました💦あとは、リスクが上回ってしまいます。でもどうしても希望があるなら、連携してる大きな病院で受けることもできますよ。リスクとしては、腸重積とかおこることがあります💦」


私「打たせない時、ロタにかかった時と、打たせた時起こるリスクとしてはどっちが怖いでしょうか??」


先生「うーん、一概には言えませんが、ロタになっても気付くのが遅くなれば脱水を起こして命に関わることもあるし、腸重積も最悪手術になることも…」


私「高圧浣腸とかでは??」


先生「そうですね、高圧浣腸してダメな時手術になると思います💦ただみんながワクチンを受けるようになったので、感染症自体がすくなくなってはきています。」


私「感染するとしても、保育園とかでですよね??」


先生「そうですね、1歳半頃までがかかると怖いですよね💦」


私「多分その頃まで自宅保育になると思うので、受けないでいいかなと思います。」


あとは、緊急受診先と日頃のかかりつけ医の話、予防接種のこと、でべその修復についてなど話をして、お礼を伝えた。


主治医の先生二人と、さんたくんと私で最後に記念写真を撮った✨


でも、主治医には外来で会えるからそんなに寂しくないラブ


先生もさんたくんに、「また外来で会おうね~」って、手をヒラヒラ振ってくれた口笛


説明を聞いたあとは、さんたくんに授乳して抱っこして寝かしつけた。


帰りに、NICUのクラークさんとお話をして、お別れをした。このクラークさんは、いつも私が来る時インターホン鳴らす前にゲートを開けてくれて明るく挨拶してくれるとってもいい人だった。

退院の決定の時も、目に涙を浮かべて喜んでくれた。

街中でどこかで偶然会えたらいいですね、なんて話た。


GCUにいるときに、ラーメンの話で盛り上がり、ラーメンたべたくなってしまい長男の制服受け取りとか明日からの準備とかで早めに帰るつもりだったから1人でラーメン屋さんへ(笑)



明日から、ラーメンなんてゆっくり暫くは食べれないと思って、食べ納めに1番高級なラーメンにしちゃった🍥🍜


美味しかった😋


長男の制服を受け取って家にかえった。

明日から、夫の実家だから洗濯物を回せる分コインランドリーで乾燥させて、生物を使い切るためにオムライスとサラダを作って、搾乳して準備した。


いま、乾燥まち。

あ、乾燥がおわった。

さて、明日はまた泣くだろうな。

涙腺がおかしい。


でも、サンタくんと、過ごして毎日慌ただしくも幸せを感じるたのしい毎日がまっている。(*˘︶˘*).。.:*♡

あと、もう少し、センチメンタルで居させてください照れ