今日はサンタ君の説明🎅🍒


いつもより早くついてGCUについてみると、看護学生さんがさんたくんを抱っこしてあやしてくれてた🤲✨


担当の先生を待つ間さんたくんを抱っこしてた✨


待ってると、担当の先生の若い男性が「ちょっと他の先生方が来てから説明しますね~」って声をかけてくれたおねがい


待ってる間、先生が先日体験した怖い話とか、出身高校の話とかで盛り上がった🤣


しばらくすると、女医先生もこられてICをしてもらった口笛


個室に入って、ベビーバスで扉が塞がれてたから私が閉めますか??ってきくと、女医先生が「開けててもいいですよ~、もうそんな重症なお話じゃないから口笛」と言われたので開けてお話を聞きました(笑)


最初の頃からは考えられない状況キラキラキラキラ


若い男性の先生「ネーザルハイフローが外れてる時に一度やっぱり呼吸止めちゃったんですよねぇ💦なので、ハイフローつけてる状態で無呼吸起こさないなーってタイミングでハイフローを外す練習してみようと思います。あと、循環については安定してます。哺乳も自律哺乳(お腹すいて泣きだしたら飲む)に切り替わりました!下限は決めてあとは自由です。脳の方はエコーではもう異常な所見は見られません。退院前にMRIを取って最終評価をします。」


私「貧血はどうですか??」


女医先生「少し貧血はあるんですよー、ヘモグロビンが10無いくらいなのでもう少し欲しいところで、鉄剤飲んでます」


私「大人は鉄剤飲むとうんこ真っ黒になるけど、赤ちゃんはならないんですねー」


女医「そういえば、言われてみればそうですよね(笑)どういうメカニズムか分かりませんが💦」


男性医師「たしかに!全部消費されるんでしょうか??」


私「ふしぎですね(笑)ところで、直接母乳…」

直接母乳の話を毎回聞いてる気がする…(笑)


女医先生「そうですね、そろそろ検討してもいいかもしれませんね😊」


私「わーい😆」

私「それと、退院が決まったら2・3日で絶対出ていかなんですか??退院後夫の実家にお世話になろうと思っ待てるのですが荷物の移動とかあるし夫の休みもどうか分からないので💦」


女医先生「4〜5日しかいないこと時はいきなり明日退院ですってなるけど、サンタくんのように経過が長い場合は匂わせます(笑)MRIとる時は退院前にするので目安です!あとは、満床だと退院できそうな子を探し始めるんですよねー💦」


私「MRI…すまきにされたらもう少しで退院ってことですね(笑)匂わせられるんですね(笑)ベッドの稼働状況を見て察しますね(笑)」



女医先生「でも、退院を匂わせといて無呼吸が起こると、退院が延期になったりして、それを繰り返してるとそのころからだいたいママ泣き出しちゃうんですよね^^;」


私「また、最初の頃のように泣き出しちゃうかも🤣…でも、無呼吸は、成熟と共に仕方ないものだと思うのでそれは覚悟しときますね(笑)」


女医先生「ありがとうございます(笑)」


とこんな具合でICはおわった‼️


話の後、サンタくんの近くに女医先生が寄ってくださって、先生も育児しながら仕事されてて夜はバタバタしてしまうって話をしてくれた🌃🌙*


すごいなーお医者さんしながらちゃんと家事をこなすんだから〜👏っていうと、最低限のことしかしてませんよーっていってた💦


でも中々大変だと思うし、最低限の具合がちゃんとしてそうとおもった(笑)


ICのあと、サンタくんにミルクを飲ませたけど、涙を浮かべて途中悲しそうに泣きだした💦

なんだろうあの切ない顔は😢💓


涙浮かべてるのがかわいくて、ミルク中断して写真撮ってしまった(笑)


写真撮ってないで、ミルクをおくれーって思ってたよね😂