今日は、寝室のエアコンが暖房にしても冷風しか出ないから、新しいエアコンの取り付けに来てもらうため面会はお休みとNICUに伝えていた。

 

しかし、業者の方が取り付けに来られ作業してもらっているときに、スマホに着信があった。

 

作業中茶碗をあらったりしていたのと、スマホを作業されている荷物がある奥においてしまっていたためすぐには出れなかった。

 

電話だ、誰だろう…

 

最近、サンタ君元気そうだったし、NICUから電話なんて今までなかったからすぐNICUかも?!とは思わなかった。

 

スマホを何とか取りにいき、画面を見ると(〇〇大学病院NICU)と着信あり。

それをみて動悸がした。

 

電話をすぐかけなおすと、クラークさんが出てくれてすぐ主治医に取り次いでくれた。

 

先生「いきなり電話してすみません。あ、サンタくんはげんきにしているから安心してください。…ただ、ちょっと貧血が進んじゃってて、輸血をさせてほしくて電話しました。もともと1kg満たない赤ちゃんは貧血が出るし、輸血することも珍しくないんですけど、できれば輸血はしなくていいならしたくないので、血液を作る注射を打ったり、鉄剤を内服で出してたんですけど、体が大きくなってきているためかそれでは追いつかなくなってきていて、輸血をした方が本人が楽になると思います。」

 

私「そうだったんですね…、先生がずっと晩期循環不全を心配されていたと思うのですが、その兆候とかではないんですか?」

 

先生「それもとても判断が難しいところで、血圧がちょっと下がるタイミングがあるのと、無呼吸発作の対策のため入れていたステロイドを効果がないから減らしてきていたじゃないですか、それも、関係しているかもしれなくて…。でもおしっこはちゃんと出ているし、ものすごく状態が悪いわけではないんですよ。今の症状が晩期循環不全の兆候かどうかというのは、完全には否定はできませんが…。なので、ステロイド減らして内服にしていた分を、注射に戻して増量しようと思っています」

 

 

私「そうでしたか…、ものすごく心配しなければならない状況ではないんですよね??先生が、状況を見て必要と判断されるのであれば、一任します…。。。どうかよろしくお願いします」

 

というようなやり取りをして電話を切った。

 

今日は、面会お休みしようと思っていたけど、エアコン取付も予想より早く終わりそうだし、サンタ君がきになるからやっぱりあってこよう。