今朝は平和🕊️に。


正門さん💙出演のサタプラをリアタイで視聴しました。以前のランキングで入っていた納豆を知ることもできて嬉しそうな正門さん。



私自身はそんなに納豆が得意ではないので購入する物はたまごタレのついている納豆一択です🐣


自担。絶対買うよね?

自担。絶対食べるよね! 


大阪でも売ってんのかな。

(買う気まんまん)





昨夜はきっと京都のお引越しをリアタイされたと思われる正門さん。

今朝はちょっと寝不足??




そのね。

その…京都のお引越し。





実はアタクシ

リアタイできておりませーーーーーん🥺



ごーめーんーなーさーいーーーーっ🥺



昨日は娘の家に行っておりまして。

晩御飯を食べてお風呂から上がるところまで一緒に過ごしまして。

帰途についたんです。

けどね。



地下鉄から京阪に 

乗り換えようと思ったら…

まさかの人身事故で全線運行停止。


えええええええええええええええ🫢



運行再開予定時刻23時頃


えええええええええてえええええ🫢



ですわ🥺

人はどんどん集まってくるし。

時間も時間やし。

なんとなくしんどい苦手な空気感で…



再開予定時間まで1時間近くあるので

ちょっと迷ったけど外に出まして

とりあえず2駅ほど歩いて紫の地下鉄に乗って帰るかな…と。



途中。




北浜と天満橋の間でめちゃめちゃ綺麗な景色に出会えました。

1日過ぎた満月もまだまだまんまるで。

風もないし寒くもないし

テンション上がりました🥳笑い



で。

天満橋で地下鉄に乗ろうかなと思ったら

京阪の方で運転順次再開のアナウンスが流れてたので、急遽京阪のホームへ。

各駅停車で座ってのんびり帰りました。

(この段階でもうお引越しが間に合わないことが確定)


残念ながら番組開始時間の乾杯生ビールは間に合わずで。まあまあ疲れて帰宅したので、テンション的に視聴は今日じゃないな…ってなって。



本日、無事に視聴しました🥰



1番に感じたのは

これってドラマ??????

って。



あまりにも登場人物がナチュラル過ぎて、日常生活を密着で本人達にはバレないように追いかけてる感じでした。

作りもの感のない

たわいの無い話が素敵で。

大宮です。って自己紹介で名前を名乗る時に、あっ。せやせやドラマやったよな。って思い出すみたいな。

登場人物がみんな京都を慈しんでくれている感じが伝わって嬉しかったな。



最後に俊也の言った色を感じるって言葉。 

なんとなくわかるし

好きな言葉でした。



時々、俊也の何気ない瞬間にふっと見せる静かな表情の中に迷いや気付きや喜びや決心みたいなものが見られて。些細な表現がすごく素敵でした。



昨日。

疲れたまんま勢いで見んで良かったよ😇








でね。

何がびっくりしたって…

母の同級生のお店が出てきたこと。

これはもう。まじでびっくり。




母が亡くなる一年くらい前に



もう京都へ行くのは無理な感じになっていたので、京都へ行った時に母が結婚で大阪に出てくるまで住んでいた生まれ育った町を歩いてたくさん写真を撮って帰ってきたことがありました。




これはその日のブログです。






その時に買って帰った息子のお茶碗。

長谷川くんとこのお茶碗かいな。と

母はとても嬉しそうでした。




母の実家も商売をしていたのですが

後を継ぐ人がおらず廃業して

家も売りに出されて

今はちょっとおしゃれな建物になっています

陶器屋さんのほん近所やったので

(東入か西入の違い)

なんかめっちゃ嬉しかったです。



で。もうひとつびっくりしたのが住所。

昔は夷川東洞院東入やったのが楠町に

なっていました。

これは…ちょっと寂しいかも。です。





京都のお引越し

良いドラマでした。

時々、きっと見返すと思います。











今日はちょっとお買い物がしたくて

シティモールへ行ってきました。






いつも読む本とは少し系統の違う本を購入

短編集なので読みやすいかな。




今年もあと一日。

何もしなくても年は越せるよね😇



今日もお疲れさまでした。