戦国大戦楽しすぎだろ…前編 | とある司法書士の予備試験受験日記〜予備試験の極みに至る物語〜

とある司法書士の予備試験受験日記〜予備試験の極みに至る物語〜

とある地方都市で、勤務司法書士をやりながら、予備試験合格目指して日々奮闘中です(^ω^)。
仕事と勉強の両立を、日々追求してます。
令和4年度は、240点台で順位600位台で落ちましたorz
日々、思ったことや考えたことを綴って行こうと思います。

皆さんお久しぶりです。
バイト先で色々あって辞めざるをえなくなり、また新しいバイト先を探さなければなならなくなりました。
リアルが何かもうグチャグチャなので、現実逃避ばかりしてます。

戦国大戦がバージョンアップされてから、凄く面白いので、ハマっています。

関ヶ原、序の布石、葵打つ。

遂に関ヶ原の戦国武将が追加され、システムも大幅に変更され、戦略の幅が広がって、凄く面白いバージョンになってます。

新バージョン初日に引いたのはこれ
{F369EABF-3339-4912-B2C7-82448F799A91:01}

SR石田三成
大一大万大吉…士気5
何故かゴリマッチョで違和感アリアリアリーヴェデルチの豊臣家キーカードです。
2コスが士気5で武力+5の采配を持ってるので使いやすいです。…ですが、なかなか武断派のカードを引けずにデッキを組めない時期が続きますorz。 

その後1パック程掘ってSR虎姫、SR竹林院引いてバージョン初プレイは終了です。
  
SR竹林院は絵柄は凄く好きなんですが、計略が微妙だし、真田家のカードがまだ揃っていない事もあり、当分の間は使えませんでした。

SR虎姫は破鳳の謀陣と組ませてみましたが、これまた微妙で、そっとケースに戻しました。

その後もちょこちょこやりますが、がっつり掘るという事をしなかったため、なかなか武断派カードやSRを引けない時期が続きます。

1か月程経過した頃、新カードも値下がりしてきたため、とうとう買う事にしました。
{3673013A-4D6A-4EE2-84B1-67E7F2D5B1D6:01}
好きな武将第2位のSR真田昌幸、地元出身の武将のSR黒田如水、R黒田長政、UC母里太兵衛、武田家好きなのでSS山県昌景も買いました。

これで新バージョンを本格的にプレイできるようになりました。

組んだデッキはこちら
{2D039CF5-4900-4F6E-8706-83E2B05CFBDE:01}

SR黒田如水、R黒田長政、R福島正則、UC加藤嘉明、C粕屋武則。

水鏡の軍法デッキです。裏の手に七本槍を仕込んでます。この何気に使った七本槍忠勇が軽く壊れていて、連勝しまくりました。まあ、その後に下方修正されるんですが、水鏡の軍法が上方修正されたこともあり、快進撃は続きます。

やっぱり地元出身の武将で勝てると嬉しいですね。5枚中3枚が地元兵庫県出身の武将です。
家宝は主に全体兜で、プラチナ城塞付の飯綱権現兜を使ってます。
水鏡の軍法2体掛けで忠誠度を回復しつつラインを上げて、八面六臂でマウント、全体兜で回復して落城勝ちを目指します。 
この流れで連勝しまくりました。 
忠誠度MAXの八面六臂が真紅の荒獅子並みの凸ダメでびっくりしました。2コスがこんな計略持ってていいのかよ…と自分で使っておいて思いました。
多分このデッキ長政が修正されると勝てなくなると思います…orz。

その後片翼七本槍、調律七本槍、無の御旗など流行りのデッキを試しましたが、結局水鏡の軍法に戻ってきました。
 
長くなりそうなので後半に続きます。