どうも〜🎵木立でござるよ。


さて、今回はゲストと一緒に大鎧づくり解説の第8回目‼️なんですが…数ヶ月前に私のiPhoneが故障して今までに撮った鎧づくりの写真が全部消えました〜‼️ガーンがびょーーーーん。゚(゚´ω`゚)゚。そんなわけで鎧づくり解説大鎧編、今回が最終回です。

和田義盛「ええーーー⁉️まじかよお⁉️何があったんだよ⁉️」

結城朝光「あらら、それは大変でしたね💦でも、鎧はもう完成したんですよね?」

うん…鎧は完成したけど…せっかく撮り溜めた写真がぁ…orz

北条政子「まあ、消えちゃったものは仕方ないわよ。」

畠山重忠「で?縅の他にはどういった作業をしたんだ?」

あ、はい。縅の他には絵韋を鎧の胴や大袖などに貼り付けたり、赤いフェルトや蛇腹を鎧につけたりとか色々大変な作業をやりましたよ。それ以外にも色々と作業したけど、それは割愛させていただきます。

北条義時「脇楯とか鳩尾板とか栴檀板とかもつくったんだよね?」

はい、もちろんそれもつくりましたウインク仕上げは鎧の背中側に総角という紐を取り付けて…完成‼️

源頼朝「おお!とうとう完成したんだね!」

梶原景時「気の遠くなる作業が多かったのによく頑張ったな。お疲れ🍵」

ありがとうございま〜す。無事完成させることができてホッとしてるよ〜(●´ω`●)


ってことで、最初につくった腹巻と一緒に並べてみたよ(^◇^)

源義経「おお‼️いいね👍」

腹巻も大鎧もつくるのが大変だったけど、完成させられてよかった〜🎵ということで、私がつくった腹巻&大鎧は今日から始まった木立十作品展にて展示中で〜す🎵


それから、6月の終わり頃or7月の初め頃に兜づくりも始めます。なので、ゲストとレッツ鎧づくり解説〜兜編もそのあたりから始まる予定なので、皆さん‼️兜づくり解説もよろしくお願いしますね‼️

畠山重忠「ああ‼️一緒に頑張ろうな‼️」

和田義盛「俺も協力するぜ‼️」

源頼朝「まあ、今度は問題が起きないように気をつけてね😅」


ということで、今回はここまで‼️おやすみなさいですよ〜ぅ(_ _).。o○