こんばんは。今日、木立は鎌倉市にある神社へ初詣に行ってきました。とはいっても、鶴岡八幡宮ではありませんよ。今年は、去年と同じく鎌倉宮という神社にお参りしてきました。この神社には、後醍醐天皇の第三皇子・大塔宮護良親王がご祭神として祭られています。この人は、父親の後醍醐天皇の倒幕活動に参加し、比叡山の僧兵を率いて鎌倉幕府の軍勢に対抗しました。そして、鎌倉幕府が倒れたのちに鎌倉幕府を裏切って天皇の軍に参加した足利尊氏と対立、こののち捕えられて鎌倉に送られ、中先代の乱の時に尊氏の弟・直義に殺されてしまいます。その話を聞いて怒った後醍醐天皇は、尊氏同様もともとは鎌倉幕府の御家人だった新田義貞に尊氏追討の命令を出してここから後醍醐天皇vs足利尊氏の戦いが始まります。・・・というのが南北朝の戦のスタート地点です。                                                                    え?護良親王になんてお願いしたかって?今年も一年健康でいられますようにってお願いしてきたよ。それから、就職先がうまく決まりますようにって。だってもう20歳だぜ?とはいっても、なかなか大変なんだよね、これが。でも、いい就職先をみつけられるように頑張ります!!そんで、お金をいっぱい稼いで、南北朝の史跡めぐりをしたいな~・・・。で、建武中興関係神社十五社の一つ鎌倉宮にはもう今日の初詣を含めて3回行っているので、残りの十四社にも行きたいな~・・・なんて思う今日この頃。よ~し、頑張れ木立!!
♪負けないで もう少し 最後まで走り抜けて
どんなに離れてても 心は側にいるわ
追いかけてはるかな夢を♪ by ZARD「負けないで」より

↑いい歌ですよね、これ。というわけで、また次回の更新をお楽しみに!!