こんばんは
日本の南で発生した台風4号が、長崎県佐世保に上陸した後に
本日(5日)午前9時ごろ、熱帯低気圧に変わりました。
しかし四国や本州の太平洋側で大雨になる恐れがあるそうです。
引き続き警戒が必要と思います。どうかお気をつけください
延期になっていた主人の胃がん内視鏡手術を
今日、無事に終えることができました
内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)という
食道がん・胃がん・大腸がんなどの早期がん手術方法です。
適応となる症例、手術方法(施行手順)など
詳しい内容掲載のURLをお借りして載せました。
14時30分開始予定でしたが、少し遅くなって
15時20分に内視鏡室より呼ばれました。
手術が終わったのは16時50分ごろです。
主治医から呼ばれ、内視鏡室に入ると
まだ麻酔から覚めていない主人が居ました
主治医より
「予定通り出血も殆どなく、腫瘍もきれいに取れました。」
主治医の指さす方を見ると、ブルーの方眼用紙(のような)の上に
虫ピン(のような)で貼り付けられた、切取ったがん組織がありました。
主人に後で見せようと写真を撮りましたが、こちらは控えておきます
めったにないことですが、傷口が化膿して、胃に穴が開くことがあるそうです
100人に数人は起きているという事で
その危険性が高い2~3日間食事はできないそうです。
主治医の説明を聞いている間に、主人も目が覚めたようです。
「良かったね~無事に終わったよ。ご飯は2・3日食べれないみたいよ」
「知ってるよ」
そんな会話をひと言ふた言、交わしました。
明日、落ち着いたらまた電話を架けてくるでしょう
息子達に手術が無事に終わったLINE報告をしました。
直ぐに返信がありました。
長男は「退院したら美味しいご飯を食べに行こう」
二男は「良かった 気になっていたよ
」
大きな異状がなければ7日間で退院できるそうです。
どうか順調に回復できますように