富貴蘭【神の雫】 | 富貴蘭を楽しんでブログ

富貴蘭を楽しんでブログ

富貴蘭を楽しんで10年…

【神の雫】






鉢は 手島波チドリです


足の造りと波千鳥文様の丁寧さと しっかり平につくられたツバ 手島揫二鉢 の特徴を非常によく表している鉢です 


大正7年頃に東京市本郷区駒込で手島揫二氏が 京楽焼東京元祖  錦園堂を窯開き されました


手島揫二氏の鉢の特徴は 絵付けに波千鳥や唐草模様が多いことやイッチン絵付けが多いことです


生地にイッチンで絵付けした後 縁と足に加茂黒を塗り 胴には 灰緑色の透明釉薬をかけて焼いてあるものが多く見られます


手島鉢は 昭和20年の大空襲を境に生産を止め 約27~28年間だけの生産でした






【神の雫】です


三本たちの株です


子供2芽にも 紺冠入っています








親株【雫】からの 芽変わりしました





ルビー根も出します

成長も 比較的早く 独り立ちしてから

2芽の【雫の雫】を 2芽うみました

子供も葉芯に 紺冠入って これからの成長

楽しみです

2021年に 親株から 独立しました


こんな 芽変わりがあるのも

富貴蘭の楽しみです


《富貴蘭を楽しんで》