エコキュート、

皆さんも使われていると思います真顔

便利ですよねおいでニコニコ


ですが・・・真顔



メンテナンスしたことありますか??

真顔真顔真顔真顔真顔真顔


ゆるチキも一回もしたことありませんでした真顔



気になり、

色々調べると怖い文言が並びます昇天


  • 半年〜1年に1回程度メンテナンス すべき驚き               
  • メンテナンスをさぼると、水道水の 不純物が沈殿してトラブルの元に驚き
  • 最悪の場合、故障してしまう無気力無気力


エコキュートの寿命は一般的には10〜15年昇天

長い人だと20年という方もいるようですが、昇天


容量にもよりますが、エコキュートが壊れると

最低でも30万程度は覚悟しなければいけません真顔

(本体+取付工事費、イタすぎるゲローゲローゲローゲロー



そこで、

我が家のエコキュートも

初めてメンテナンスすることにしましたびっくりマークグッド!真顔グッド!真顔


メンテナンスの流れは、

屋外設置してあるエコキュート本体に記載されているかと思いますので、割愛します真顔


ルンルン気分でよだれ

メンテナンスを始め、


「長生きしてね〜デレデレ

と頑張っていたところ、


問題に辿り着きました注意凝視


我が家のエコキュート

給水止水栓が見当たらないのです昇天

(エコキュート下部の左から2番目の配管)


この止水栓(レバー)がないダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

(ダイキンのホームページより引用)

「不良品か??ムキー

メーカーに問い合わせたところ、
止水栓は近くの地面にあると物申す

探したところ、これか??真顔


お前なのか??真顔
パカッびっくりマーク



確かにありましたよ真顔

下を向かない性格なのでデレデレ
まさか地面にあるとは想定外でした驚き
気付かないはずだ真顔

もし、
止水栓が見つからない方は地面を探してみてください


今日勉強になったことグッド!真顔おいでダウンダウン

エコキュートを長く使うためには、半年から1年に1回メンテナンスをしよう

給水止水栓(レバー)が見つからない時は、回りの地面を探してみよう