固定資産税って

数十万単位で請求きますしゲロー

馬鹿にならないですよね滝汗滝汗滝汗


土地や家を購入する時にも税金払っているのに、

毎年、

資産に対して税金を払い続けるのに

何かモヤモヤしませんか??無気力

しかもそれをずっと払い続けること真顔

自動車税やガソリンもですがね真顔


他から取ってほしいよ滝汗

特に居眠りしている人からねムキー


話はそれましたが、

皆さんは固定資産税どうやって払われていますか??


(一括払い物申す

ええい、めんどくさいチーン

忘れてしまいそう滝汗

かなり負担大きいけど、まとめて払おうゲロー

(分割払い物申す

一回でこんな払えないし、

期日通りに、4回に分けて払おうウインク


どちらでしょうか??ウインク


私は普段から忘れっぽい性格に加え、督促とか絶対嫌なタイプなので、ボーナスに全く手を付けず一括で払っています真顔


しかし、色々調べてみると、

一括支払いて、メリット少ないのよね凝視


忘れないこと(未納ね)、それ位


寧ろデメリットが多い真顔


  • 一回当たりの負担が大きい物申す
  • 既に支払済の為、災害発生時に減免、免除にならないらしい(?)物申す

先月の地震などにおいても

まだ払っていない固定資産税(分割払い)については、減免、免除されることがあるようですが、

既に払込(一括払い)された固定資産税は適用されないと聞いた事があります驚き驚き驚き

必ずご自身でご確認くださいね物申す物申す物申す物申す物申す


仮にそうだとすれば

地震大国である我が国にとっては、

一括払いで払うメリットが本当に

【忘れないで済む】

しかないのよね真顔


何か一括払いで収めれば、

回収する手間も減るのだし、

「5%位引きますよ」的な早割制度みたいなのでも

あったら良いと思うのですよね??凝視

そうすれば、早期徴収が増えると思うのですが真顔


来期からは分割払いにしますね真顔