コロナを経験して

意識し始めた節約術(お付き合い編)です札束グッド!ニヤニヤ

少しでも参考になれば真顔


気ののらない飲み会はきっぱり断る物申す

今までは、声をかけられたら嫌われるのが嫌で、

ほとんどの飲み会に参加していました滝汗

今は、少しでも気ののらない飲み会には

参加しないようになりました真顔

私、強くなりましたよ真顔


「医者に酒を止められている」

魔法の言葉ですよグッド!ニコニコ


付き合いだけの二次会も行かなくなりました凝視

確かに楽しいですけど、

何話したかも全く覚えてないしチーンチーン


タクシー利用はどうしてもの時だけ物申す

以前はだらだら飲み続け、もちろん終電間に合わず、毎回タクシーで帰っていました滝汗

タクシー代で5000〜10000円とかもザラ真顔

今は遅くとも終電で帰るようにしています真顔

交通費がかなり浮きますし、何より翌朝から動けるので有意義な1日のスタートを送れますニヤニヤ

【ポイント15倍:マラソン期間限定】トミカNo.51トヨタクラウンコンフォートタクシートミカミニカータカラトミー | タカラトミー トミカ tomica おもちゃ こども 子供 ミニカー 車 くるま 乗り物 ギフト プレゼント


ビールを買うときは1本単位物申す

自ずと宅飲みが増えた訳ですが、

コロナ前は24本のケース買いが基本で、

ある分だけ飲んでしまっていました真顔

単価は少し高いですが、今は1本単位で購入し、

無駄に飲むことはなくなりましたね真顔

痩せやすくなる効果もねグッド!


無駄に飲まない自信がある方ならば、

ふるさと納税を使った方が良いです もぐもぐダウンダウンダウン

 

ATM手数料は絶対絶対払わない物申す

コロナ禍にキャッシュレス化をすすめ、

ほぼクレカか電子マネーで支払います真顔

どうしても現金が必要でATMを利用する時は、

無料の時間帯か、無料回数の範囲で使いますニコニコ

チリツモですからね真顔


小銭貯金していて、

換金手数料を払うとか愚の骨頂ですよダウンダウンダウン滝汗 

 

こうして、浮いたお金を

NISAやらiDeCoに回していくのが賢明ですねグッド!真顔