私が意識している節約術を一部ご紹介しますグッド!

有名なものばかりですが、

知らないものがあればぜひアップアップウインク


 

常に水筒は持ち歩く物申す

週末を含め、水筒を持ち歩きます真顔

ティッシュと同じですニコニコラテマネーも浮きますしウインク

おかげで、

自販機の値段が分からなくなってしまいましたが滝汗

 

 



コンビニはスルー物申す

あそこは近寄ってはなりませぬびっくりマークびっくりマークムキー

中ボスがいると思いましょうムキー



洋服は一増一減物申す

住んでいる住居(空間)の

費用(固定資産税や家賃)を無駄使いしています真顔

スッキリした方が管理もしやすいです真顔

捨てる洋服もフリマサイトで売れば一石二鳥グッド!爆笑

 


欲しいものは取りあえずカートへ入れ、

しばらく待ってみる物申す

時間をおいたら、意外と忘れたりしてます滝汗

その程度だったて事ですね真顔


車は本当に必要か検討物申す

(シェア、バイク、自転車、公共交通)

やはり車は金食い虫ですチーン

車検、自動車税、保険等々札束

どうしても車が必要な方は

維持費を安くするために軽自動車を検討しましょうグッド!

一度乗ってみたら、良さが分かりますよニヤニヤ

 


格安SIMへ切替物申す

1回数時間の手間で、

その後ずっと毎月数千円安くなります爆笑札束

最初の手間で避けてる人の多いこと多いことゲローゲロー

 


節水シャワーヘッドへ切替物申す

年数千円の効果がありますウインク

美容効果があるものも多いので、要比較ですおいで爆笑

 

ふるさと納税の活用物申す

(可能ならば生活必需品を買う)トイレ

ふるさと納税で贅沢品焼肉を買うのも良いですが、

トイレットペーパーなどを買うとよりお得ですグッド!ニヤニヤ