「私、モンテ・クリスト伯が復習すると言っているのだよ!エドモン!!」 | 「AMPM」アンディの私的記録帳

「AMPM」アンディの私的記録帳

アンディと呼ばれたオトコの、誰に向けたモノでもない、日々の記録。

普段は6時間以上の睡眠が出来ずに目を覚ますのだが、昨夜までの疲労のせいか、10時間以上ノンストップで睡眠。夕方16時前に目が覚めた。
とりあえずお腹が空いたので、ラーメンを食べに。
目当てのお店は消費税対策?で休業日。
ならばと思い、チェーン店の天下一品へ。
すると今日は10/1、テンイチの日ではないか!!お店は混雑してたが並ばずに着席、「天津飯はじめました。」的なPOPが目に。
関西人のソウルフード、頼まずには居られない!!
こってりラーメンと天津飯を満喫………………



すいません。ついどうでもいい事を書き連ねてしまいます。
アンディ本山と申します。




先日まで公演がありました。
演劇ユニット「クロ・クロ」第11回公演
『巌窟に眠る』

私、モンテ・クリスト伯爵役を務めさせて頂きました。

先日の舞台で私を知って下さった方、知ってはいたがはじめてブログを覗いたという方は…

イメージがひっくり返る恐れがありますので、ここらで退却する事をオススメします(笑)


普段から愛読されている方や、私という人間を知って頂けてる方は、安心してください。
いつも通りです(笑)



さてさて、恒例??のアフターひとりトークの時間です。
前回の「乱反射パレード」の後も、私なりの作品解釈だったり、面白かった事などを書きました。

今回も、そんな感じで(´∇`)皆さんと一緒に、巌窟に眠るという作品のモンテ・クリスト伯を成仏させていきましょう!ヾ(*´∀`*)ノレッツ成仏!!



では、
「ひとつ思い出話をしましょうか……」
「ひとりの俳優の話です……」






はじめて台本を全部読んだ時の感想……


「黄金の風……??」

伯爵はエドモンのスタンド??原作では伯爵はイタリア貴族だし、ちょうどJOJOの5部のアニメを観ていたのも相まって、最後のシーンはもう、アニメのラストシーンのブチャラティじゃないか!!!と、ひとりで興奮してました(笑)
その名残は作中に置いておきました(笑)


↑終演後に撮ったやつなので、疲労感満載(笑)


あれ3パターンあるんです。3パターンを3回ずつで全9公演分にしようと。
ただ、千穐楽だけ、やった事ない新しいパターンをやっちゃったので(笑)多分コンプリートした人は居ないかな……



伯爵として稽古をしていくと……


「私はシャア・アズナブル……?」



私は痛々しい程のガンダム好きなので、直ぐに直結しました!!(笑)
最初の社交界のシーンは、ルウムの戦勝パーティーかと(笑)


名前を変え、復讐に燃える男。
しかし彼は復讐の最中にライバルと出会い、復讐よりも命を燃やすに値する戦いへと身を投じれた。そう、伯爵は、アムロの存在しないシャア・アズナブルの物語なのかも……(笑)


そう考え出すと、色々面白くなってきて、
シャアとか関係なくガンダムシリーズの酷似シーン探しみたいになってきて(笑)

フェルナンが
「これが…おまえの……」
と言って消え、銃声が響くシーンが
機動戦士Zガンダムのジェリド・メサの最期に似てたり(笑)


アルベールが銃口を突き付けるのが、
カツ・コバヤシに見えてきたり(笑)


メルセデスがララァに見えてきたり(笑)


ベルッチオが
「ガンダムファイト、レディィィィゴォォォ!」
と言い出しそうに見えたり(笑)


そんな妄想をしたり、しなかったりしながら、
稽古を進めていくと

気がつけば、私の中に
ディアボロもブチャラティもシャアもシロッコもアムロも居なくなり

モンテ・クリスト伯がいました。

正確には、劇場に入り、セットと音楽と明かりが全て揃った時ですね。

するとどうでしょう?
今まで稽古で作ってきた動きとか感情に少し違和感が出てくる……
伯爵ではなく、アンディだった部分なのかもしれません。(´×ω×`)
というのは大袈裟ですね。普通に考えれば、稽古場と空間が違うので毎回どの役でもある事なんです(笑)なので現場合わせというフレーズが稽古場でもよく使われてました(´∇`)

ただ、空間が変わって馴染んでない部分で無理が生じたのか、珍しく咽を壊してしまったんです!!!




情けない!!!!


声が出ない!!割れる!!


しかし、そこは演出の千頭和さんの思惑通り?
変わった身体や精神状態はそのまま活かしてくれた方が役のリアリティというか存在が濃くなると。中には、それでも頑張って無理してでもやらなきゃならない部分とかは演出上あるのですが、大部分はそんな感じで無理の効くギリギリを通る事で、回を重ねる毎に伯爵の色が濃くなっていきました。




しかしながら、残り2ステ!!という段階で、
タイトなスケジュールの所為もあり、
完全に出なくなりました!声が!!!

なので、29日の17時の回のお客様には、僕の声が聞こえてない事が多々あったのかと……
本当に申し訳ございませんでした。



そして、それを心配してくれて、共演者の皆さんが咽にいいものを、片っ端からオススメしてくれるわけです。もう、これ全部やったら逆に咽おかしくなるんじゃない?ってなくらい(笑)



素敵な仲間……
ありがとう……



翌日の千穐楽には声が30%くらい復活しました!!何とか無事に全9ステージ遂げました。
何があってもと、何を犠牲にしてもと!!



打ち上げの時点で、また声が死んでまして、
店員さんに注文が通らなかったのは、言うまでもない………(笑)





今回、配役頂いてからずっと、モンテ・クリスト伯は主役ではあるが、アンディは主演ではない!!と言い続けてきました。
ご覧になられた方はお解りですよね?

愛と罪、復讐と恩返し、因果応報。
その思いがどれだけ激しく、深く、重く、崇高であっても…………
悠久の刻の中では小さな泡沫に過ぎない。

新興宗教の教祖感………(笑)



教祖くん………………………(笑)





えー、違う作品がクロスオーバーしてきたので、
他の巌窟に眠るの写真を……


某有名ドリンクかと思われるシーンは、実はお客様に言われるまで気付かなかったんです(笑)
言われてから、意識するようになって、しんどかった〜(・`ェ´・)つ



今回、本当に色んな方に、伯爵カッコイイと言って頂けました。ありがとうございます。
そうです!伯爵はカッコイイ存在じゃないとダメなんです!!
しかしながら、アンディがカッコイイわけではない!!!じゃあどうする??って事で、始めたのは減量と筋トレ(笑)
乱反射パレードの稽古途中から始めたのですが、モンテ・クリスト伯の為に継続し続けました。

結果、久しぶりに会った人にかなり驚かれましたね(笑)頬がコケてる!!って(笑)

あとはヘアメイク!メイクはしてませんが、ヘアスタイルは座組のオシャレ番長友利くんに毎日やってもらってました!!

もちろん衣装のおかげもありますね(*´ω`*)
あの衣装着るだけで、

こんな状態ですからね〜(笑)
※商品を使用した個人の感想であって、効果を約束するわけではありません。


それが、終わって打ち上げ時には
周りに野郎しかいない(笑)


※あくまで個人の感想です。





かなり長くなりましたね〜

こんなに書く事あったんなら、もっと頻繁に書けよ!ってな話ですね(^^;;


今回池袋演劇祭という賞レースに参加している作品なので、今月の審査結果次第では、またこの物語に出会えるかも知れません。
その時は、この記事を消去しときます(笑)


ではでは、

長くなりましたが、
ここまで読んで下さった方々、そして、劇場に足を運んで頂いた方々、劇場には来れなかったけれども応援していてくれた方々、そして、この作品に関わった全ての方々に、心からの感謝を述べたい。


本当にありがとうございました!!!!


「おやすみなさい、いい夢を……」





モンテ・クリスト伯/アンディ本山