終演「落語素見-Rev.3.12-」 | 「AMPM」アンディの私的記録帳

「AMPM」アンディの私的記録帳

アンディと呼ばれたオトコの、誰に向けたモノでもない、日々の記録。

先日の「落語素見-Rev.3.12-」へ御来場下さいました皆様、ありがとうございました!!
袖賀浦タクシー共々、感謝申し上げます。

きちっと予約を取ったりなどしていない分、毎回お客さんが本当に来てくれるののかヒヤヒヤしながら当日を迎えます(笑)

「行くよー!!」
とは、言ってくれていても、予約してないんじゃ忘れる事も、他にのっぴきならない用事が出来ても行けなくなったという連絡を頂けない事も有るので………

昼の回は
素見→タクシー→休憩→チェリス→素見。
素見の小噺のあと、タクシーの真田山、休憩を挟んで、チェリスの茶の湯、トリは素見の化物使い。
いつもは一人あたり持ち時間30分を当日のノリで余裕で越えて喋りまくってる事が多いのですが、今回はみんな30分前後にまとめる事に成功!!(笑)いや、当たり前なんですがね;^_^A

割と顔馴染みのお客さんばかりだったので、全員マクラが長めの設定♪( ´▽`)落語素見の醍醐味ですな(笑)

昼と夜の間には、
全龍寺の近くにある、何でも¥290の弁当屋で弁当を買い、近くのミニストップでソフトクリームを買って食べるという恒例行事。
ソフトクリーム担当だった私は、いつもバニラなんですが、良かれと思って全員分をミックス(バニラ✖️チョコ)にして買って帰ると、全員からひんしゅくを買うという羽目に(笑)

夜は17:30~だったんですが、18:00~と何故か勘違いしてた演者一同。17:00の開場ギリギリになって慌てふためきながら準備(笑)

夜は
素見→チェリス→休憩→タクシー→素見。
素見は小噺の予定だったんですが、昼と夜の両方を見てくれるお客さんがいたので、その方の為にと、急遽大ネタ、芝浜を!!
急遽演ったとは思えないくらいの、会心の出来だったんじゃないかな?と私は思っております。やっぱりこの人はすごい!!
その後はチェリスが昼とは違い、マクラ短めで茶の湯をしっかりと演る。この人は本当に何でも出来る人や!!久しぶりにチェリスの古典を見た!!

休憩挟んでタクシー。
タクシーはそんなに器用にネタをアレンジして、昼と夜の内容を変えるなんて出来ないですが、逆にマクラ長めでネタをコンパクトに。

トリは素見の化物使い。
この噺に出てくる、人使いの荒い人が、伊豆にいた民宿の親父さんにソックリー!!(笑)私は終始笑ってました(笑)

そんなこんなで、夜も30分押しくらいで収まり、無事に終了。


何故こんなにも今回はみんな時間を気にしてたのか?
それは、この後、ツンデル旅に出る気だったらしい(笑)またしても僕には内緒で。
サイコロを振って目的地を決めるというアレです(笑)

【その第一回目が、チェリス君がちょっとずつ動画を編集してYouTubeに載せてくれるみたいです!!


順次アップしてくれるそうなので、イリュージョン亭チャンネルを登録すると、更新のお知らせが届くみたいなので、是非!!】




で、旅に出ようとは思っていたらしいのですが!!………………

急遽予定を変更して!!??

新宿のゲームセンターへ。

再三に渡って登場する、我々がどハマりしてるゲーム、「戦場の絆」をプレイしに。

{04817E58-FA20-4E91-B896-6F0869901E8E:01}

↑(落語素見-Rev3.12-当日パンフのカラー版(笑)裏面一部がアンケート用紙になっていて切り取り可能だったんですが、切り取った奴とは別に、もう一枚下さい!!と言われるほど、評判の当パン!!(笑)全てチェリスの仕事です!!!何でも出来る!!!)




いやいや!いつでも出来るがな!!!

でも、今回は別。
というのも、
いつも3人で出撃してるのですが、
本来このゲームは4vs4~8vs8までで、当日定められた設定人数で出撃する。
当然、1人で出撃すれば残りの3~7人は全国の身知らぬ人達。
3人で出撃しても、4vs4の日でも1人は知らない人。もし、そこで4人とも知り合いで、一緒のゲーセンから出撃出来れば、常にインカムで会話しながら戦える!!

という事で、4人目を随時募集してたのですが、その日、
昼と夜の回を両方観てくれた、イリュージョン亭勃刀魚さん←(漢字合ってるかな?)
が、興味を持ってくれて、4人目に志願してくれたのです!!!

それは、もう!!旅をキャンセルしてでも出撃しないと!!!と、なりまして。

ゲーセンへ(笑)

先ずは、記録用カードを用意して、パイロット情報の登録。
これは、ポッドの外にあるターミナルで出来ます。
そして、ポッドに入って、先ずはチュートリアル!!
そう、初めはコンピューター相手のシミュレーションです!!
そこで操作方法や、戦術の基本を学びます。
なので、皆さん安心して始めて下さい(笑)
最低1回すれば、全国オンライン対戦が出来ます!!
でも、本当の初心者の方は新兵卒業まで新兵ミッション(対コンピューター戦)をやる事を強くオススメします!!

今回は、たちうお兄さんを、僅か2回のコンピューター戦後、その日は4vs4の日だったので、無理矢理全国オンラインへ(笑)我らの小隊史上初となる、4人フルバースト!!!!

たとえ、負けても誰か知らない人に迷惑をかける訳じゃない!!と、思えばこそである♪( ´▽`)楽しいーーー!!!!

6vs6の時にフルバーストもしてみたいので、あと2人以上欲しいなぁ(笑)

そんな訳で、打ち上げの1次回が終了!!
たちうお兄さんと別れ、

2次回の会場である、いつもの武蔵小金井辺りの中華料理屋、いや、チャーハン屋へ!!!(笑)
僕らを労う為か、新作チャーハンがお出迎え!!♪( ´▽`)美味い!!!!!

そして、3次会。
我が家です(笑)

スーパーファミコン版「ウルトラマン」をクリアしたんですが、今度は「ウルトラセブン」を何処からか素見が見つけて参りまして(笑)
{60E44CE0-B42F-4576-99A0-362CA0340349:01}

夜通しプレイ!!(笑)
{E69A6B65-99A9-4481-9A07-51504F6C5D78:01}


前作より簡単になったとの評価をアテにしてたのだか、これが前作より難しい??操作感の違いに慣れず、なかなかクリア出来ない!!!結果、チェリスがステージ6のギエロンまでで到達するものの、力尽きるのだった…
{AF836535-0A2E-4FE1-BE9E-307BB7BF3AAB:01}




そして、我々も力尽き就寝…午前6時頃の事でございます(笑)


翌日は旅の予定で1日空けていたのですが、まさか………………
日を跨いで、就寝跨いで、打ち上げが続くとは夢にも思わなかった………