五里霧中の先に | 「AMPM」アンディの私的記録帳

「AMPM」アンディの私的記録帳

アンディと呼ばれたオトコの、誰に向けたモノでもない、日々の記録。

先日、とても良い芝居を観ました。
{BA9C3154-ACB8-402C-A15E-A2611B5665D9:01}
雷ストレンジャーズ
「フォルケフィエンデ-人民の敵-」
脚本 ヘンリック・イプセン、
翻訳 毛利三彌  演出 小山ゆうな


とにかく熱かった!!!
主演の寺十さんの爆発する様な熱演!
仇役の石田さんの凍てつく様な熱演!

久しぶりに、何も隔てるモノが無い空間だからこそ感じられる"熱"というのを体感した。これこそが"舞台"だ!!と、久しぶりに、本当に久しぶりに感じた。
舞台に関わってる人間が言う事ではないですが、そういう舞台に出会える事は稀なのです。



では、私の今度の舞台はどうか??




分かりません。
やってる事が真逆というか、違い過ぎて………

個人としてはかなりの熱量は携えてます。それは断言しますが、
作品としては、多分、熱を全く感じられないでしょう。
それどころか、こちら側から何も明確な"何か"を提示しません!!
深い霧の中で、時折見える景色の如く、断片的で凝らしてないと見えないモノはあると思いますが。

そういう舞台も、また稀な舞台の一つ。
観てる側がその作品を、その中にある"何か"を、隔てるモノが無い空間だからこそ見えてくるモノを、必死で掴み取ろうとしなければならない舞台。

そして、掴んだ"何か"は、掴んだ人によって違う、正に十人十色の"何か"。


万人に受けるとは思いません。
勿論、先日観たお芝居も、万人受けするかどうかは分かりませんが。

好きな人だけ観てくれればいい、とは思いません。苦手な人も観てみて下さい。
役者達や演出家が、日々頭を抱え、苦しみ、創り上げた作品です。
普段肩の凝らない私が、肩凝りと頭痛に悩まされてます(笑)

エンターテイメントではない、文学的?というのか芸術より?の作品です。

興味がありましたら、是非。

{AA3522E7-813D-43C3-9905-0F156631983F:01}

やさしい味わい#4
「汚い月」
脚本 下西啓正
演出 八角数計(八角家)


空港近くのマンションの一室

轟音と死

彼はなにを考えていたのか


劇場:日暮里d-倉庫
http://www.geocities.jp/azabubu/map_d.html

公演日:2015.8.5(水)~8.10(月) 

チケット:前売3000円 当日3500円  
☆5日のみ、オープン割引2500円

↓予約はこちらからでも直接でも構いません。
http://ticket.corich.jp/apply/65872/011/


開演時間:
8月
5日(水)            ☆19時半(残席僅か)
6日(木)   14時半/19時半
7日(金)               19時半
8日(土)   14時半/19時半
9日(日)           15時
10日(月)         15時

受付開始・開場は開演の30分前です。
未就学児のご入場はご遠慮ください。

キャスト:
西尾美鈴
伊藤文介(劇団フリースマイル)
石井卓真(Sky Theater PROJECT)
鈴木未穂子
沼田有未(KAMプロモーション)
アンディ本山(劇団風来ズ)
山田亮(集団 as if~)
みつもとたかし
紺乃タカフミ(八角家)
牧野真也(八角家)
青山菜緒(八角家)
赤星雨(八角家)


スタッフ:
脚本  下西啓正
演出  八角数計(八角家)
舞監  吉川悦子               
美術  仁平祐也
音響  香田泉                    
照明プラン  黒太剛亮(黒猿)
照明オペレーター  小川優(黒猿)
制作  潮田塁
宣伝写真  田原朋子
宣伝デザイン  奥山事件






あっ、そうそう、


髪を切りました。



もはや、本番前の恒例行事の様になってまいりました。


今年の春に今の町に引っ越してきて、何となく入った美容室が行きつけになり、既に4回目の利用(笑)

私のカルテを少し見せてもらったのですが、前回のトコロに「とにかく気持ち悪く!!!」と、力強く書いていて、
変な客扱いされてるんだろうなぁと、実感しました。

やっと前回の小学生カット↓(笑)パッツン前髪とオサラバしました。というか、今までそれでいた事がスゴイ(笑)こんなにクソ暑いのにニットキャップ被ってましたから(笑)
{485720D8-B918-4B84-B662-3FA312F65F9E:01}



で、最新の髪型はどんなけ面白いの?
なんて期待はしないでくださいm(_ _)m
フツーです(笑)ビックリする程フツーです!!イケメンでもなければ、キモくもない!!本当フツーです(笑)

だが、美容師さん、私の求めるフツーに四苦八苦してました。私の顔がうるさいので、どんな感じにしてもフツー感がなかなか出ない!!(笑)
最後はもう、言い聞かす様に、
「フツーですよね?うん、フツーです!!」と言ってました(笑)

あれ?気持ち悪い役じゃなかったの??
って疑問をお持ちの方。
稽古を経ていくうちに、自分の中でああでもない、こうでもないと言いながら、フツーに落ち着きました(笑)
周りの共演者達は、私のフツーを、フツーじゃないと言い張りますが、私は胸を張り、敢えて言おう、フツーであると!!(笑)

稽古も残り数回、いよいよ来週は本番!!!!
あんなにも苦しんだのが嘘の様に、ここに来て超加速度的に仕上がっていく。不思議な稽古場、不思議な座組みだ………


ではでは、

のしのし⊂((・x・))⊃