大阪城の側道を観覧用の列車が走っている

列車と言っても列車の体をした車なのだが

散歩してるとよく出会う

外国の人が(たぶんアジア系)沢山乗車している

 

今日もいつものように歩いていたら

後ろから来た列車が突然急ブレーキをかけ

止まった

 

列車は満員で、三、四十人の乗客から悲鳴が。

もっともスピード自体でていないから

少し前のめりになった程度で実害はなかったようだ

 

原因は道の真ん中を乳母車を引いた子供がいたため。

ニ歳くらいの子供を五歳くらいの女の子が引いており

その後ろで、スマホ片手の母親が立っていた

 

「何してんのよ」

と笑いながら、女の事笑っている

 

母親、ピンクの服で大きな白い帽子と、黒いサングラス

完全に外国の人だと思ったが、流暢な日本語

どうやら日本人らしい

 

列車くるまは、親子をよけるように道の端を走って

通り過ぎたが

その親子は何事もなかったかのように

道の真ん中で遊んでいる

ピンクの母親は、スマホで電話中

 

凄い親子だ

 

列車に道を譲らせてしまったのだ

しばらく唖然として見ていたが

サングラスピンク母親に睨まれた気がしたので

慌ててその場を離れたのだが

 

乳母車ってことは

近所の人だよな

 

思いつつ

嫌な気がした

 

自分の近所にこんな親がいるとは

何か恥ずかしい

 

少し先に行ってから

振り返ってみたら

子は相変わらず道の真ん中を

乳母車引いて遊んでいた

 

列車の客が

SNSであの親子の事を

ツイートしていたら

なんか恥ずかしいな

 

日本人として

 

でもまあ

あの姿

日本人には見えなかったから

・・・・・・

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村