今日は選挙

大阪は面白い

 

維新がどんな勝ち方をするか

あるいは負け方をするか

今日決まる

 

この大阪の結果が

国政にも影響する

大切な選挙だが

 

案の定盛り上がらない

大阪は

若者の関心がまったくない

 

この盛り上がりのなさは

維新劣勢の予兆かも知れないが

負けた方がいいと思うこともある

 

何も維新がいいといっているわけではない

維新が完璧なわけではなく

既成政党が悪すぎるといっているのだ

その悪さも度が超えて

 

大阪市と大阪府の仲の悪さは

いわゆる利権争いだ

既得権のある大阪老人達が

その既得権を失うことを恐れている

 

公務員もそうだ

腹の中では今の自民公明おかしいかもと

思っているが、ただただ維新

特にハシモト憎しが骨の髄まで染みついている

 

公務員の既得権は

維新によってだいぶ改正された

というより、本来貰うはずで無い特別手当が

なくなっただけだが

このマイナスの恨みは、恐ろしい

 

もう一度ねじれ府政に戻して

大阪がガタガタになれば、その頃は既得権老人達も

死に

案外簡単に大阪市解体が出来るかもしれない

 

大阪市に住んでいて

こんなこと書くのも何だが

維新前の自民党体制は今から思えば

確かにおかしかった

 

あのまま行けば大阪府は

破産都市になっていたかもしれない

 

大阪市だけが強くても大阪の発展はない

否、強すぎるからこそダメなのだ

 

結果がどうなるかわからないが

結果次第では

若者たちにそのしわ寄せが行くのは必定

 

しかし、まあ

選挙に行かない自分達のせいだから

自業自得といえばそれまでだが

 

おそらくハシモトさんも案外負ければいいと思っているのかも

しれない

 

だって、自民公明が政権をとれば

また始まることはわかりきっているのだから

あの、利権と忖度政治が

 

一度ひどい目にあうと

目が覚めるのも大阪人の特徴だ

落ちるところまで一度落ちてみるのも

案外、再生への近道かもしれない

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村