モデルのローラ(28)らが呼びかけ大きな話題となっている、名護市辺野古の新基地建設工事の中止を求める署名。

 

12月18日には、アメリカ政府から何らかの返答を求められる10万筆に達した。一方で、この問題を取り上げた『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)が物議を醸している。

 

20日放送の『モーニングショー』は「ローラ 突然の政治的発言“辺野古にNOを”」と題してこの問題を特集。ローラが自身のInstagramで署名を呼びかけたことが「波紋を呼んでいる」とし、「仕事がなくなる心配はありませんか」「CMの契約条項に抵触しないか心配」といったネット上の声を紹介した。

 

こうした『モーニングショー』の取り上げ方にTwitter上では批判が相次いでいる。

 

ローラさんが「政治的発言」をすることによってCM出演などに影響が出るのではないか、という言説は「心配」しているふりをして「抑圧」しているだけ》(法政大学教授・上西充子氏)

 

《芸能人は政治的発言はタブーみたいなテロップの出し方やめてほしい。こういう報道を見たら若い人はやっぱり政治の話はしちゃいけないんだなと思うし、無関心が蔓延するだけ、投票率だって上がらない。ローラかっこいいよ!》(越谷市議・山田裕子氏)

 

《松本人志やつるの剛士、小籔など、現政権にゴマをする政治的発言は「政治的発言」としてカウントされない。他方でローラさんのように現政権の目指す方向と違う発言をするだけで「政治的発言」としてテレビで吊し上げられる》(政治学者・五野井郁夫氏)

 

番組内で高木美保(56)は「芸能人の政治的発言はタブーという考えはもう変える時代」「別に政治家を倒そうということではなくて、この国をよくしたいという純粋さでは」と訴えた。

 

「そもそも”政治的”な話題を避けているのはワイドショーのほうでしょう。テレビが沖縄の基地問題をまともに取り上げないから、ローラさんが自ら署名を呼びかけた側面もあるわけです。むしろ、ローラさんを揶揄するような取り上げ方をした『モーニングショー』のようなマスコミの姿勢こそ、問い直されるべきではないでしょうか」(マスコミ関係者)

 

-------------------

 

ローラさんいよいよ美人になっていく

昔のおバカ発言忘れるくらい

美貌が優ってるもんな・・・

 

それにしても何でこんな発言したんだろう

ローラらしいといえば、らしいけど

 

そもそも

マスコミが自分達のスタンスを中立にもっているふりして

明らかにしない

この灰色のスタンス自体が曖昧なんだよな

 

建前、誰が何を言おうと自由なんだから

芸能人が政治的発言をしても

問題は無いはずだが

とにかくマスコミにはびこる

自主規制とやらが・・・

 

でもさあ

ローラさんの発言

どれだけ(事実関係)知っての

発言なのか多少は懐疑的(笑)

 

単にサンゴ礁が破壊されるから

なんて理由だけで反対してるのだったら

残念な気もする

 

どちらにしても

どんな意見も

擁護派、批判派が出るのは当たりまえ

それを片方の意見だけ取り上げ

どうのこうの言うの大人げないよな

 

何通の批判が来ましたと

まずは数値出してから

出来れば匿名でなく

公表してほしいよな

 

それにしても昨今の政治記事

見てると少し心配

 

民主主義

いい方向に向かっているのかなあ

今の時代

 

なんかキナ臭い

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村