面白い質問の投稿がありましたので・・・

質問
人前で本を読む人の心理は?
整骨院の受付のバイトしてます。

待合室で本読んでる人、結構多いんですけど、
人前で本読むのとか平気な人多いんですかね?
わたしの知り合いで割りと本好きな子に聞いた
ら「普通人がいるとこでは読まん」って。

わざわざ人前でまで本読んでる人は、どういう
考えがあってそうしてますか?


て質問なんですが
正直びっくりしました。
この質問の答えがどうのこうじゃなく
この質問そのものに、びっくりしたんです。

私は幼いころから、本を必ず持ち歩き、暇なとき
は必ず読んでいました。
暇ですから、暇つぶしに最適ですよね。

でこの、人前で本を読むことに疑問をもってるに
驚いたんです。

何が疑問なんだと。

疑問に思う方が疑問だろうと(笑)


でも質問されてるってことは本気で思われてるんで
しょうから

こんな質問と回答が、案外どうしてそう思うか
ヒントになるかも


質問

30代女です。先日、母と共通の趣味である読書
の話題で盛り上がっていたときに

「読書しない人の中に他人が本を読んでいると
ころを見てよく思わないタイプの人がいる。本
なんか読んでかしこぶってる、って感じるみた
い。ちょっとしたコンプレックスなのかもしれ
ない。」と言うのです。
そしてそういうタイプの知り合いの前では読ん
でいる本を隠すらしいのですが・・・。

私は子供の頃から本が娯楽だったので信じられ
ません。普通のミステリ、たとえば東野圭吾な
んかを読んでいても同じらしいのです。

母は、今でこそ読書家ですが40才までは集中力
がなくて本を読めなかったらしいです。だから
そういった気持ちも分かるらしいのです。

みなさんはどう思われますか?
そういう人って結構いると思われますか?


でその答えの
模範解答が

私が読んでいるものもいわゆる娯楽小説です。
ですが、「あなたは勉強家ね」などと言われたり
します!
本を読むことは勉強!?
そういう方はいままで面白い本に出会ったことが
ないのかしら!?
自分のペースで物語を読み進められるのは
うるさいTVなどよりよっぽどわくわくどきどきな
のですがー。

とか

これまたすごい発想ですね。
しかしそんなことを思われているとしたら気分が
悪いです。

で極め付きが

電車で通勤してますが、多くの人が本を読んでま
すよ。
暇つぶし、趣味、言い方は色々あると思いますが、
「かしこぶってる」って初めて聞きました。
本を読んでるだけで嫌味に思う人がいるなんて、
おちおち外で本も読めやしない(笑)。


つまり、この質問者の方が少数派。
質問者の方の心理を分析する必要があると・・

という
結論でしょうかね(笑)

本読んでる人を見て(かしこぶって)
なんて、普通は思わないですよね。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村