足をぶらぶら振る女性がいた。
知り合いではない。
ふと入った喫茶店で、男性と嬉しそうに話をし
ている女性の足がフラれていたのだ。

ああ彼女、幸せで、今リラックスしているんだ
なとは、その雰囲気だけでもわかる。
実際彼女はリラックスしていると思う。

心理学でも組んだ足をブラブラさせるのは、相
手と親しくなりたいという無意識の表れと考え
られているからです。

足や手の無意識な行動は心の中を無意識に表すと
考えられています。

椅子に座ると無意識に足を組んでしまう人は多
いですよね。
足を組む行為は、身体を安定させるために無意
識にとる生理的行動なのです。
したがって、無意識にやってしまいがちなので、
治すには、クセにならないように気を付けてお
かねねばなりませんね。

逆説的に考えれば、足を組んでしまうと言う事
はリラックスしている、あるいは相手に対して
緊張感が無いことを現しているともいえます。

ただ、この足組、強く組むと意味合いが違って
きます。
強い足組み行為は「防御の姿勢」と「警戒心」
の表れになります。

会話中、足をギュッと強く組んでいるのは、
「防御の姿勢」です。こちら側の言い分に同意
しないという拒否反応とみていいでしょう。
また、気の弱い人が不安感や警戒心を感じてい
る場合も同様に「強めの足組み」となって表れ
ます。

ですから、足をぶらぶらさせるのは、わかりや
すい親しさの行動になるわけです。

組んだ足を頻繁に組み替えたり、足をブラブラ
させたりする行為は、「相手と親しくなりたい」
という心理がそうさせているのです。
デートで彼氏や、彼女がやっていたら、あなた
に気がある証拠です。

この時組んだ足のつま先の方向で、その人の心理
状態を読むことができます。
つま先が相手の方向を向いていれば問題ないので
すが、真横だったり逆方向だったりすると、相手
への拒絶反応を示しているシグナルですので、
よく観察してみましょう。

ぶらぶらさせながらも、つま先が自分の方に向か
ない時が多い時は、単純に好かれていると思うの
は危険です。
何か下心、思惑があると疑ってみることも必要です。


足を組むと一概に言っても、心理の違いで足の組み
方が違ってきます。

・「リラックスしている時」=ゆったり組む、足を
 ブラブラさせる
・「警戒や不安な時など」=ぎゅっと力を入れて組む
・「女性が男性の前で足を組む時」=好意や興味が
 ある
・右足が上になる足の組み方=消極的で慎重な傾向
 がある
・左足が上になる足の組み方=楽観的で解放的な傾
 向がある
・足を頻繁に組み変える心理=イライラしている、
 退屈、その場から早く離れたいなどと思っている
・一番初めに足を組む心理=足を組むしぐさは、場
 所や状況によっては、失礼あたる行為になるので、
 その場で一番権力がある可能性がある

・足首を交差して足を組むしぐさをする人は、子供
 っぽかったり、ロマンチック、空想的考え方をす
 る心理傾向があります。


臨床心理学者のジョン・ブレイザー博士によって、
イスに座っている時の女性の足の組み方には5つ
のパターンがあることが指摘されています。

1.組んだ足をブラブラさせる女性
・何事も計画だてて進める
・競争心が強い

2.両足をきちんとそろえて座る女性
・整理整頓がすき
・秩序を好む

3.足を組む女性(太ももの上に、片足を乗せて
 絡ませている)
・不安を感じやすい

4.ひざを離してふくらはぎを交差させている
 女性(すねの辺りで足を組んでいる)
・常識にとらわれない
・自立型

5.男性のように足を広げて座る女性
・ざっくばらん
・ユーモアセンスがある
・人当たりがよく、男女問わず友人が多い

この他にも

・いつもピカピカに磨いた靴を履いている人は、
 常識的な貞操観念の持ち主に多い。
 つまり浮気をしにくい人

・逆に、ブランドものの靴を履いているのに汚
 れや傷を気にしなかったり、かかとを踏みつ
 けて履いている人がいたら要注意だ。
 足元のだらしなさは性格にも表れるそうだ。

ちなみに、足を組んで上になったほうの靴を半
分脱いで足をぶらぶらさせている人がいるが、
このような動作をしている人ははっきりいって
貞操観念が低いと言われている。

玄関で自分が脱いだ靴はそのままほったらかし
て片付けないタイプも同じである。

あくまでも統計上の行動で、誰もがそうだとは
言い切れない。
念の為・・・(笑)









にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ
にほんブログ村


心理学 ブログランキングへ