口を隠して話す癖のある人は意外と多い。

基本的に口を隠す人の心理的意味合いは下記の
どれかにあてはまると言われています。

1、自分を隠すため
口を隠す人の心理的特徴の一つは、深層心理の
中に、自分の正体を知られるのが怖いという思
いがあるということが考えられます。


2、性的な対象・異性として見ている

人によれば、大きなプレッシャーに押しつぶさ
れそうになるときに、口を隠すという行動をと
る人もいます。
この行動パターンによく見れる典型的な例が、
性的な対象や異性として相手を見ている時です。
 好きな人の前で会話をするときは大きなプレ
ッシャーがかかり、そのプレッシャーを和らげ
ようと口を隠す場合があります。
落ち着きのない自分を落ち着かせるために、口
を隠して安心感を得ようとしているのです。



3、よく見られたいと思っている

口を隠す人は、いつも自分のことを相手によく
見せたいと思っています。
 とにかく表向きだけでもいいので、自分がし
っかりした人間であること、あるいは上品な人
間であることをアピールしたいと思っているの
です。
そうした心理的特徴が、口を隠すという行為に
現れています。
ぶりっ子のしぐさの1つとも言い換えることが
できるでしょう。



4、口臭などのエチケットを気にしている

人は大人になるにつれて、口臭などのエチケッ
トを気にするようになりますが、食後や前日に
匂いのキツイ食べ物を食べていた場合、口臭な
どのエチケットを気にしている可能性が考えら
れます。
特に神経質な人ほど他人の気持ちを無駄に気に
しますから、このような行動パターンがよく見
られます。



5、無意識の防衛本能

口を隠す人に最も多いのは、非常に防衛本能が
強いことです。
 こういう人は自分をいじらせるのが嫌で、ま
た厄介事を背負い込むのも苦手であり、そうし
た外圧からいつも自分を守りたいと思っていま
す。
口を隠すという行為は、相手に心を許していな
いことを示すシグナルとなっており、これを頻
繁に行う人はまさに防衛本能が強い証拠です。
逆に防衛本能がそれほど強くない人は、平気で
人前で口を開けて話し続けます。


6、嘘つき

口を隠す人の全てがそうではありませんが、人
は嘘をつくときに口を隠すという特徴的な行動
パターンがよく見られます。
 普段からよく嘘をつく人は、その悪い癖を自
分でよく自覚しているので、人と会話をした時
に表情の変化に気づかれないように、口を隠し
ます。
 また人によれば、嘘がばれるかもしれないと
いう恐怖心を和らげることができるので、口を
隠す行動に出る人もいます。
 見分け方としては、見栄っ張りであったり、
よく知ったかぶりをする人が口を隠していた場
合は、嘘かもしれないと疑いましょう。
 また、普段からよく嘘をつく人が口を隠した
場合は、高確率で黒という判断をしてもいいく
らいです。



7、SOSのサイン

人は環境が変わると、その環境に対応するまで
に非常に時間がかかります。
 このような場合によく、無意識のうちに口を
隠してしまうことがありますが、これは体が
SOSのサインを出しているとも考えられます。
環境の変化により非常に強いストレスを感じ、
不安感や孤独感といったストレスを和らげるた
めに、口を隠す場合もあります。
もしも環境ががらりと変わり、急に口を隠すし
ぐさを見せるようになったのであれば、強いス
トレスを感じている証拠です。

総じて、口を隠す人は、心を開くのが苦手です
 本当に打ち解けて人と話せるようになるまで
時間がかかり、容易に相手と仲良くなることは
ありません。
普通の人間関係にしても恋愛にしても、非常に
奥手であり、相手から優しく誘われても、簡単
に付いていくことは決してありません。
 口を隠すという行為は、まさにそうした心理
的特徴を備えている証拠です。
相手に簡単に心を許せる人は、口を隠しながら
話すということはしません。

 口を隠すのは自分の奥を除かれたくないとい
うシグナルであり、これを行う人は心を開くの
が苦手なんだと思ってください。


ところで男性が女性と話をしている時、口元に手
をかけながら話す人が稀にいます。

これは相手に対して何かよからぬことを妄想しな
がら話している可能性があります。

何かを意識している、それが下ネタ妄想なのか、
悪口なのかシャイな性格から来るものなのかは
わからないですが、とにかく異性として何かを
意識しているのは間違いないでしょう。










にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ
にほんブログ村


心理学 ブログランキングへ