昔、人にこんなことをいわれたことがある。

『悩んだときはね、3人の人に相談するの。

一人目は、自分が嫌いな人
二人目は、自分と考え方がぜんぜん違う人
三人目は、自分が知らない人』

これを聞いたときほんとうにぴんと来なかったのですが、数年たってことあるごとに


『ああ、なるほど』


と思うようになってきました。


三人目の『知らない人』というのは・・・
健全な生活をしていればなかなか難しいことなのですけどね。
例えばバーで知り合った人、とかさ、そういうの?とか思ってたんだけど・・・。

今や、メジャーになりました、『教えて!goo』


わたしはここの素晴らしい回答者であり愚かな質問者であり(笑)
まあつまりヘビーユーザーなわけです。

みのも●子です。


最近ではお礼ポイントもかなりあがり(*´ω`*)調子に乗っていますwwww
シリアスな恋愛や人生相談、笑える質問からくっだらない質問(友達にメールで聞けよ!って思うような)までたくさんあって、人間嫌いなくせに、『人間っておもしろいなあ~』と感心してしまうのです。

旦那のダイエット方法だとか、深夜の学生バイトどこがいいですかとか。
ハンバーグ生焼けで食べちゃいましたとか、日中ひとりでいる妻のためにいいペットは何かとかwwww

まあ一番笑ったのが・・・



『旦那がお尻をたたいてほしがります
それが嫌なので離婚を考えています。』



・・・・・・・・叩いてやれよ!( ;∀;)

まーわたしなら確実に離婚ですがね。



それはさておき、ここでは、先述いたしました『知らない人への相談』が可能になるわけです。
むしろ知らない人だから聞いてください、って気持ちになれるのかもしれません。
なんとも素敵な世の中ではありませんか。

ただしわたしのように弁当を食べながらてきとーにかちゃかちゃ打っている回答者もいるので(笑)回答を見極める目も持っていないといけません

要はね、悩みってさ。
人に相談するときってあるていど解決策が出ているわけですよ。

それが複数あったりうまくまとまらなかったり認めたくなかったりするから、人にジャッジを委ねるわけです。

だって回答してもらったときに

『そうだ!そうなのだ!』
『いいこといいますね・・・ありがとう』
『そか、そういう考え方もあるのだ』

って思う気持ちと

『見当はずれです』
『なんかむかつく』
『違うもん!』

って思うってことは、自分の中に言ってほしい回答とか用意できている回答があるような気がするのです。

自分の中のもやもやをクリアにするのはとても大切だと思います。
そのツールとして今やネットは必需品です。

インターネットがなかったとしてもいいかもしれない。
もっと傷つくことも増えたかもしれない。
もっと現実社会の人間関係が希薄になったと嘆くのも分からなくはない。

しかし、ネット上での出会いに救われた人もたくさんいるよー、と思うわけです。


で、今日自分もそのひとりなわけで・・・・・・・・・・。


やっぱりね・・・・・・いいもんですね、他人の喝とか親身な励ましって。
顔が見えない分正直な気もするし。



なので、悩んだときは、
嫌いな人にも合わない人にも相談できなくても
周りに誰も聞いてくれる人がいないときでも
『教えて!goo(またはOKweb)』に相談してみよーぜ♪(まわしものではない)


本日の一曲
amy

Amy winehouse/Back to Black

てか、このアルバムね・・・(あまりにも有名、か)
もう、この人大丈夫なのかしら。
アル中なのはいいから音楽だけは捨てないでほしいです、すごいシンガーだと思うもん。