息子とMiemuに行ってきました♡ | 幸せのたね〜 撮影♡アニマルトーク♡ベビートーク♡ 【三重県鈴鹿市】

幸せのたね〜 撮影♡アニマルトーク♡ベビートーク♡ 【三重県鈴鹿市】

幸せのたねを蒔いて毎日をHappyに♡

フォトグラファーとして活動しています♪

動物とのお喋り、ベビーとのお喋り、亡くなった方とおつなぎする、目に見えないお仕事もしています(*^^*)

来てくださって
ありがとうございます


今日はいいお天気でしたね~♪


外は暑いくらい。

{1A5EEB26-9E12-4578-B011-1A70DFD50363:01}

お散歩行ったら
暑くて母ちゃんくたばった( ̄▽ ̄)


息子の体調も順調に回復しているので
午後からは三重県の博物館、
Miemuに行ってきました♡


今はF1の展示をやっているのです。


息子が喜ぶかなと
展示期間中に遊びに行くつもりでした。


{46121CEF-FA5C-4FD2-A328-18E992F3BD94:01}


なのにイマイチ興味なし!
( ̄▽ ̄)


外の展示のミニカーの方が
反応良かったです。


{86ECC46B-9D91-46CF-BC46-CD42CE023337:01}


そしておじさまたちが
真剣に見て、本気で写真を
撮っていました( ̄∀ ̄*)イヒッ


息子が喜んだのはこちら。



{511A1982-91AE-4D30-B01D-48DB777375E8:01}


魚の展示。


移動中に寝るかと思ったのに
寝ずに到着したため、
この時点で眠くてご機嫌はイマイチ。


さら~と展示を見て
アイスを食べて復活してから
帰ることにしました。


{8C382BC8-F222-4050-8AD8-B3C7D4066041:01}


無料で入れる子どもの
体験コーナーはなかなか
楽しかったです♡



Miemuの飲食コーナーには
オオサンショウウオの
さんちゃんがいて、

アイスを食べながら
さんちゃんの生態の説明ビデオを
なんとなく見ていたんです。


そして今日のさんちゃんは
珍しく水槽の角にいて
身体全部が良く見えていました。


近くに誰もいないのをいいことに
少しさんちゃんに
話しかけてみることにしました。



お話してもいいですか?


と聞くと許可をくれたので


何か伝えたいことは
ありますか??


と聞くと、


さらさらと流れる川の
イメージをくれて、


帰りたい


と伝えてきてくれました。


この場所は嫌いですか?


と聞くと


ここはうるさ過ぎる


と。




展示だから仕方ないのかも
しれませんが、
ちょーっと見え過ぎる水槽です。。


今の私に出来ることは
さんちゃんに愛と光を
送ることくらいなので、

その許可をもらい
その場で愛と光を送りました。


するとさんちゃん、
気持ちよかった!
と言うかのように

くあ~♡と大きな口を
開けて見せてくれました。


話しかけた時から
何度も口をパクパクして
見せてくれて感動していたのですが、

ぱっくり大きな口が見えて
とっても感動しました!♡


ごめんなさい。
写真はさんちゃんに失礼な気がして
撮れませんでした( ̄▽ ̄)


さんちゃん、
また来るからね。


元気でいてねー。


と伝えて帰ってきました。


{8D40551C-B873-4095-9633-E58D643BE7BB:01}

これは前回撮った外の作り物さんちゃん。


さんちゃんがどこから来たのかな、
と、受け付けのお姉さんに
話をきくと、


ここには1年半くらいで
それ以前から30年くらい
前の博物館にいました。


とのこと。


以前の博物館の
ホームページを見ると、
平成4年に川で発見されて
保護されたとのことでした。


その頃のさんちゃんは
まだ小さかったのかな。


どこで生きるのが幸せかは
本当のところは分からないけれど、

川を懐かしく思う
さんちゃんの気持ちが
痛いほど伝わってきて、
少ししんみりとして帰ってきたのでした。


そう言えば私は
動物園が苦手なのです( ̄▽ ̄)

絶対ダメ!とかひどい!とかは
思わないのですが、
多分私自身が窮屈なことが
苦手で自由でいたいのです。


そんなさんちゃんも
月に1度のお食事タイムには
とても元気で勢いのある様子を
見せてくれるそうですよ!


オオサンショウウオは
かなり省エネで、
食事は月に1度程度らしいです。


それで50年くらい
生きるらしいので、
ほんと省エネ!☆


人間も、
食べなくて元気でいる人が
いるとかいないとか。


そんなことが出来たらすごいけど
私はまだまだ食べたいものが
たくさんあるから、

今のところはそんな人生は
望まないかな( ̄∀ ̄*)イヒッ




最後までお読み下さり
ありがとうございました♡