こんにちは!

小学2年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


おトイレ(大)のお話です。ご注意下さいお願い



夏休みに入り、運動不足なのか水分不足なのか、だんだん便秘がちになってしまった息子。



水分補給を増やしたり、野菜や海藻類、ヨーグルトなどを多めに食べさせているものの、なかなか改善しない。



便秘に効く体操とかマッサージとかもやってますが、なかなかスッキリとはいかずもやもや




約3日に1度、結構な量が出るには出るんですが、そこに至るまで半日くらい『出そうで出ない』まま過ごしていますネガティブ



何回もトイレに行くし、声をかけないと30分くらいこもっていることも。



この間は頑張っても1回のトイレで小さいのが1個、2個しか出ず、数時間かけてやっと最後に大きいのが出る、という感じ。



こんなに出ないのは初めてだし、出血もあってかわいそう悲しい




そして、下着が汚れていることが増えてきて驚きキレイに拭けていないのかな?と本人に気を付けるよう伝えましたが、「今日うんちしてないよ」、と。



確かに排便がない日でも汚れていることがあり、便秘で出てないのに、何で??漏れてるの不安??




調べてみると、硬い便が詰まっていると、それは出てこずに周りから柔らかい便が漏れてくることがあるそう驚き



出る時はたくさん出てるから思いもしなかったけど、出きっていないラスボスが残っているのかも!?



病院に行くか迷いましたが、どうせ浣腸されて出すなら家の方がいいだろうと思い、お家でやってみることにしましたひらめき



本人にもどういうものか説明し、ドラッグストアで初購入キラキラ

 

 


たくさん出た2日後の朝、自然に何も出なければ使ってみようと約束しました昇天



長くなりそうなので、続きます笑




読んでいただいてありがとうございましたバイキンくん