こんにちは!

小学2年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


息子の来週の時間割を見たら、『夏季休業』って書いてありました。分かってはいたことなのに、ひえっ!って声が出ました驚き


去年はどうやって乗りきったんだろう??記憶がありません真顔




先日、息子の参観日がありましたスター



授業は、息子が好きな算数!



何回も手をあげて、当てられた時はちゃんと答えられてましたニコニコ




そこで気付いたんですが、式とか計算問題だと元気良く手をあげるけど、『考えてみましょう』みたいな明確な答えが無い問題だと、途端に手をあげなくなる真顔



他の子も手をあげる人数が減るので、全体的にそういう傾向なのかもしれませんが...



合ってても合ってなくても、自分の意見を考える、発表するって大事ですよね真顔




宿題とかでも、考えましょう系の問題があると「わかんない、わかんない」とか「どこに書いてあるの!?」とかパニクってるので、まあ苦手なんだろうな、とは思ってましたが煽り

どこにも書いてないよ、自分で考えるのだよ



自分の考えに自信が無いのかな

うまく言葉にまとめられないのかな

さっぱり何も思い浮かばないのかな




この辺の勉強を夏休みにがんばってみようと思います真顔

多分...




読んでいただいてありがとうございましたニコニコ