こんにちは!

小学2年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


先日、娘が1歳半になったので成長記録ですニコニコキラキラ



同じことしか言ってませんが、ホントあっという間です驚き



【ごはん】

・絶賛、遊び食べ、ウロウロ食べ

もう食べてくれればいいや🙄


ごはんを残して、おやつをくれとゴネる不安


・だいぶ自分で食べられるようになってきた




【ことば・コミュニケーション】

・よく使う言葉は「よいしょ」

「よーしょー」とか「やしょー」とか言いながら色々がんばってる😂


家族みんなパパと呼ぶ


・キャラクター(アンパンマンとか)もだいたいパパ


・自分より少しお姉さんの子がいたりすると、ガン見してる凝視

でも近くには行けないw


・世話好き


・自分の思い通りにならないと、すんごく怒ってギャイギャイ泣き続ける

あー、またこういうのやるのか...イヤイヤ期😱




【好きな遊び】

・積み木


・絵本

家にあるおもちゃ類には割と飽きている🥲


・追いかけっこ


・段差をよじ登る


・よだれ遊び

よだれでベチョベチョの手をなすりつけてくる


・YouTubeキッズ

女の子が色々遊んでる動画を見たがる。息子が学校に行くと、リモコンを持ってきて、アレにして!って感じ👧女の子の生活をお勉強中かな??



【からだ】

・ゆっくりながらも成長中

ものによっては70サイズが着られなくなった。でも80サイズはまだ大きい


・オムツ、L→Mサイズに返り咲き指差し花

ちょっとお腹がスッキリしたのか!?ありがたい🙏




【睡眠】

・お昼寝1回(10時から13時くらい)


・夕方寝ると、夜全然寝ないので、夕方を乗り越えられるかが勝負真顔


・早起き(5時~6時魂が抜ける




1番困っているのは、ヨダレのベッチョベチョです泣き笑い

何回着替えるの?床拭くの?



あと髪の毛がモサモサしてるので結びたいんだけど、全然させてくれないもやもや



それと自己主張というか、これは食べたくない!パンをよこせ!とか、眠そうなのにまだ寝たくない!とか、ご機嫌を損ねたときのギャイギャイがすごく激しいですチーン



息子に比べると手強いですが、何とかやっていこうと思いますキラキラ




読んでいただいてありがとうございましたニコニコ