こんにちは!

小学2年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


私が台所でごはんの支度をしていると...



トコトコとやってきた娘歩く



手にはパズルを握りしめていて、おそらくこれをはめてくれ、とお願いしに来たよう。

パズルをブロックみたいに空中ではめようとするので、だいたい上手くできないw



しかし、まな板の上のピーマンに気付くと目の色を変える娘ニコニコキラキラ



パズルをポイッと放り出し、それは私の仕事ね!!って感じでピーマンに一生懸命手を伸ばしてくるので、半分に切ったヤツを1つ渡しました驚き



ピーマンから出る何らかの成分で、多少むせながら頑張ってちぎってくれました↓泣き笑い



ちゃんと小さなかけら(赤い矢印のところ)も渡してくる丁寧な仕事をする娘キューン



最後はむせすぎて嫌になったのか、だいぶデカイけど笑(右のやつ)



千切りにしたかったので、これで十分。ありがとうとお礼を言いましたニコニコ



今日の夫のお弁当のおかずに使ったので、きっとパパも喜んでくれることでしょうキラキラ




この少し前に、おかずの作り置きでピーマンをたくさん切ってた日があったんです🫑



その時に、何かアーアー言ってくるので、まあいっかと思ってピーマンを渡したら、何も教えてないのに小さくちぎってくれてポーン

食いしん坊なので、そのまま食べると思ったw



その時のことを覚えてたみたいです指差し




そのうち、台所で何かさせろって要求が激しくなりそう。すでにちょいちょいゴネてます。



子供にお手伝いしてもらうのって、私にとってはかなり忍耐力がいるので不安



楽しみでもあるけど、8割くらい恐怖です魂が抜ける




読んでいただいてありがとうございましたキラキラ




娘にはまだ早いかな?

息子がたまにお手伝いで包丁を使いますが、ハラハラし過ぎて見てられない🥲



パズルは息子のお下がりのくもんのパズル🧩こういうタイプはまだ難しいけど、ステップアップしていけるのでオススメです✨