こんにちは!

小学2年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


学校の視力検査でC判定(0.3~0.6)だった息子。眼科を受診してきました目



検査と診察を受けて、視力は

両目とも裸眼で0.4真顔



ちなみに去年は右0.6、左が1.2でした。悪くなってる...



矯正すると両目とも1.5だそう。



先生はメガネは本人次第かな、という感じ。




息子に確認すると、



メガネはイヤ!(恥ずかしいそう)

ボクは目は見えている!



とのお答え凝視

そりゃあ、見えてはいるだろうけどさ...



どうせメガネを作っても、使わないことは目に見えているのでw、今回は保留することに。




子供の場合だと、一般的な近視とはちょっと違う調節緊張(仮性近視)という状態の可能性もあるらしく、

これだと目薬で改善するそうひらめき

ピントを調整する筋肉が緊張状態で固定され、一時的に遠くが見えにくくなる状態らしい



この検査は時間がかかる&翌日以降も眩しい状態が3、4日続くそうで、また改めて検査を受けに行こうと思います。



私も小2の頃、眼科に行って目薬さしてたような...これだったのかな??



目薬で良くなるなら、まだ救いはあるけどお願い




ちなみに息子は、テレビはよく見てるけど、そんなに近くでものを見たりはしてないと思うんですよね。



外遊びもよくしてるし。



テレビの見過ぎなんでしょうか??



私も夫も近視だから遺伝はあると思うんですが。



自分が悪いだけに、できることなら視力回復して欲しい悲しい



目って絶対見えてた方がいいと思う凝視




↑の検査を受けたら、またブログに書こうと思います気づき




読んでいただいてありがとうございました目




こういうのは効果あるのかな??