こんにちは!

小学2年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


以前から度々出てきておりますが、息子の習い事について悲しい




やる気も無いし、練習もしないので、私はやめてもいいよと言っています。

でも息子がやめたくないと言い、続けているという謎状態チーン




2年生になりスケジュールの都合上、月に4回→3回になったので、レッスンの間が2週間あくことがあります。



先週はレッスンが無く、もうすぐ2週間ぶりのレッスンなのですが、息子は全く練習していません魂が抜ける



昨日、せめて「今日5分だけでもやろう!」(やり始めればもっと長くできるかもと期待しつつ)って誘ってみたけど、イヤ!だそう真顔



最初は、「え?ちょっとだけでもやろうよー」とか優しく誘ってたけど、イヤ!やらない!という息子。



こうなってくると、私もイライラモードもやもや


「続けるって言ったのはあなただよね?練習しなくていいの?大丈夫なの?ママ知らないよ」



それでもやらない息子プンプン



そうですか。じゃあもういいですよ真顔

「じゃあ、やらなくていいよ。もうママごはんの準備するからね」



息子「やるえーん(半泣き)」



私「やらなくていいよ」



息子「一緒にやってえーん



私「やりませんムキー




娘が眠そうだったので寝かせてる間に、自分でやり始めるかなとちょっと期待しましたが、テレビを見始める息子魂が抜ける



ダメだこりゃゲロー




どう見てもやる気は無いのに、何でそんなに続けたいんだろう??




そういえば、個人面談の時に先生から息子が今年の目標を書いた紙を見せてもらったんですけど、『ピアノをがんばる』と書いてありました。



どういう気持ちで書いたんでしょう??他にネタが無いから書いただけだろうな、って思います真顔



でもピアノやめちゃうと、最後の振り返りの時に↑この紙に何も書けないですよね。



だからやめたくないのかな真顔

息子はこういうところ、妙に律儀です



今朝は、「今日帰ったら練習する」と言って登校していきましたが...



果たして本当にやるのでしょうか魂が抜ける



読んでいただいてありがとうございました悲しい





この本を少し前に買ったけど、全然実践できていません🥲

子供の行動の善し悪しに関わらず無条件に愛情を注ぎ、子供の気持ちに寄り添うのが基本だそう。

私がこんなにふうにできたら息子も少しは変わるのかな...