こんにちは!

小学2年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


え!?もうGWなのポーン!?!?



気付いたら娘が1歳4ヶ月になってました笑

最近の様子ですにっこり



【ごはん】

・よく食べるけど、最後の方は集中が切れてちょっと残したりする


・手づかみもするけど、フォークなども自分から使おうとする


・コップ飲み、1人でできるようになった

でもコップを振り回すので、派手にこぼす


・別の食器へごはんをうつして遊ぶニコニコ

ごはんをみそ汁へin!それを今度はあいたごはんの茶碗へin!ずっとリピート...ぐちゃぐちゃ😨

被害を少しでも食い止めたくて、これに手を出すと激おこ!食器を投げる🥲


・野菜をたくさん食べないと便秘になるので、煮ても煮てもすぐストックが無くなる魂が抜ける

主に汁物で摂取




【ことば・コミュニケーション】

・あまり意味のある言葉は話さず、基本宇宙語


・ママ、パパ、ばあ、は時々言う


・ブロックをはめたのを見せてきて、できた!って言っているような気もするひらめき


・落としたりこぼしたりすると、「あー」って言う笑


・ペットボトルを飲むマネをして、「あー!」って言うほんわか


・やらなくなってた挙手をするようになった

〇〇ちゃーん!とか、〇〇する人ー!とか言うと挙手🙋‍♀️


・イエスっぽい時も首を横に振るので、よく分からない真顔

私がまだ食べるの?と聞く→娘、首を横に振る→私が食事を片付けようとする→娘、泣く、みたいな...

質問すると、ほぼ首を横に振るのでよく分からない😅




【好きな遊び】

・兄のラジコン車

遠くにある時限定。近くに来ると慌てて逃げる😨

・スイッチパチパチ

・かくれんぼ、いないいないばあ

・外で歩く

・追いかけられる

・ブロック

・自分の服の中(お腹のところ)に、小さいブロックとかをため込む




【からだ】

・身長は70cmを超えたかな?

80サイズはまだ大きい

・体重は9kgくらいであまり増えず


・ちょっとジャンプができてる時がある立ち上がる




【睡眠】

・活動限界が3時間程のよう凝視

・ひどい時は、朝8:30におねむでグズり始める

・そして3時間くらい寝たりする

・そして夕方にはまた寝てしまう




細かいところまでよく見てるなーと思うことが増えて、感心しますキラキラ



小さいながら、世話好きなのかな??兄の保湿を手伝ったり、パパの出勤時にはカバンを渡そうとしたりにっこり



娘も、周りと何となく分かり合えるのが楽しそうですニコニコ




読んでいただいてありがとうございました歩く