こんにちは!

小学2年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


うちの息子、怖がりなんです。

時々、家のトイレにすら1人で行けなくなりますネガティブ



トイレが暗くて長い廊下の先にあるとかならまだ分かるけど、我が家のトイレはリビングを出てすぐそこにあるんです真顔




なのに、怖い動画を見ちゃったり、怖い夢を見ちゃったりするとなかなかトイレに行けなくなる息子ショボーン



ついて来てってお願いされるので、前は付き添ってたんですけど、もうキリがないのでやめましたもやもや



もう私がついて来てくれないことは息子も理解しているようで。



ギリギリまで我慢してダッシュで済ませたり、私が洗面所(トイレの先にある)に行こうとするのに気付いて、ついてきて済ませたり真顔




特に寝る前のトイレが怖いみたいで、行かなくて大丈夫と言って寝ようとする。



でも、私が絶対行かないとダメとプレッシャーをかけるので、最近は『妹について来てもらう』という技を習得しました指差し



頼まなくても勝手について行くこともあるんですが歩く



「〇〇ちゃーん(妹のこと)、一緒にトイレ行こー」

とか、


「〇〇ちゃーん、トイレ見学したいでしょ?来ていいよー」

とか。



優しく声をかけてトイレまでエスコートキラキラ



もちろん妹はオムツだし、トイレトレーニングもまだ。

トイレに行くメリット、特に無し真顔




息子の恐怖の対象は『おばけ』らしいんですけど、もし本当におばけが出てきたら、妹に撃退してもらうつもりなのかな泣き笑い??



それとも妹をおとりにして逃げるとか驚き!?




こんなうるさい子供がいる家、おばけは住み着かないと思うよ、っていつも言ってるんですけどねキョロキョロ

おばけも住処は選ぶはず



妹がずっとついて来てくれるといいね笑




読んでいただいてありがとうございましたおばけくん




息子の怖がりエピソード↓