こんにちは!

小学2年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


息子が宿題をしながら発狂していました凝視



わかんなーい!

何なのこれ!?

ママ来ぃーてぇー!!




あーはいはい真顔


夕食作りの手を止めて見に行くと、

『じ』と『ぢ』のどちらが正しいか選ぶ問題が分からなすぎて怒りながらちょっと泣いてるネガティブ

そんな泣かんでもいいやん😦



どれどれ...中身を見てみると...


あ、これは、なかなかに難しいやつですね不安




多分こっちが正しいと思う方はあるけど、念のため検索して確認しながら教えました。




息子が分からなかった言葉たち↓


・はなぢ

・ゆのみぢゃわん

・ちかぢか

・めじり

・わるぢえ

・みぢか



『じ』を選ぶのはだいたい分かるけど、『ぢ』を選ぶ問題はほぼ全滅な感じ赤ちゃん泣き



でも息子が知らないような言葉もあるし、まあこれは分からなくても仕方ないよねって感じ凝視




だいたいは『じ』で、もともと『ち』のやつは『ぢ』ってことでいいんじゃない?

ざっくりアドバイスする母ニヤニヤ



息子はイライラして耳に入ってなさそうなので、ちゃんと理解できたのかは不明です...魂が抜ける




とりあえず終わったと思ったら、珍しく夕方からおねんねあんぐり



ほんとに珍しいので熱でも出してるのかと何度か確認したけど大丈夫そう。

起こしても起きなくて、ごはんも食べずにそのまま朝まで寝てましたふとん1



2年生になって環境が変わって疲れてるのかな??

勉強も難しくなるし、私も一緒に勉強しないとだいぶ怪しい滝汗



母も一緒にがんばりまーすネガティブ




読んでいただいてありがとうございましたキラキラ