こんにちは!

小学1年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


1年近く前、息子の入学準備のお話です桜



準備するものの中で、指定の手さげ袋だけ合うものが見つからなくて真顔



他の袋類はだいたい同じ大きさでいいけど、この手さげ袋は、机の横にかけておくので、邪魔にならないようなるべく指定通りのサイズで用意して欲しいと、学校での説明会で言われていました。



一般的なものよりサイズは小さめで、マチを付けるという指定凝視



お店にも無いし、ネットでやっと見つけたと思ったら4000円~5000円とか不安

ハンドメイドの販売サイトでも、特殊なサイズなので料金がプラスされ、結局同じようなお値段に。



手さげ袋ひとつに

4000円、5000円って高くない凝視!?

私のいつも使ってるバッグ3000円しないよ



これは、仕方ない。作るか!!

私はお裁縫とか嫌いじゃないし、むしろまあまあ得意ウインク



そんなに重たいものを入れるわけじゃないし、ミシンは持ってないけど、手さげ袋なら布用ボンドとちょっと手縫いで作れば余裕のはず!


裁ほう上手の力、信じてる!! 

 



ちょうど良さげなお手頃価格の手作りキットも見つかり、注文しましたひらめき




そして届いたことに満足してしばらく寝かせるふとん1(放置ともいう)



3月下旬になっていよいよ作らなきゃヤバいなと思って、開封してみると...



アレ?

私が頼んだのこれだっけ驚き??



キルティング生地1枚で作るキットを頼んだのに、薄い生地が2枚入っている??



購入履歴を確認すると、ちゃんとキルティング生地になってるけど、同じページで販売されてたもうひとつのパターンと間違われたみたい不安



届いてから日にちもたっていて、

今から連絡して交換してくれる??

やり取り面倒臭いし、間に合うかな??



色々考えるのも面倒なので(娘の世話で寝不足で頭が回らない)、このまま作ることにしましたもやもや



ただ、生地が薄いので期待の布用ボンドが使えない不安(サイドは縫わずにボンドで貼るつもりだった)

ちなみに2枚あるうちの1枚は裏地だそう。



作り方の紙は入ってるものの、裏地の付け方がよく分からず、ネットで調べてやっと理解できましたネガティブ



指定のサイズに合わせて、ちょっと布を裁断し、作成開始!



裏地があるので、作る手間とか縫う長さも増えますが、ちょこちょこ作業して順調に進んでましたキラキラ



でも7割くらいは出来たかな、というところでふと気付く...



ん?

この手さげ袋、何か小さくない??滝汗



測ってみると、やっぱり指定の大きさより小さい。



私、何か間違えてるみたい滝汗滝汗滝汗




この時すでに3月末...

この手さげ袋は入学式に持っていかないといけないやつネガティブ

私、大丈夫??



後編に続きますダッシュ



読んでいただいてありがとうございましたニコニコ