こんにちは!

小学1年生の男の子1歳の女の子の母です。

子育てのことなどを書いたブログです。

いいねやフォローありがとうございますニコニコ


先日、息子の参観日があったんですが、その後保護者の懇談会もありましたダッシュ



息子の学校では、子供たちは懇談会の前に下校することになっていて、学校内で待たせることはできません驚き

(学校によっては、学校内で待たせることもできるみたいです)



学童保育を使っている子は、学童に行きますが、使ってない子は帰宅したらお留守番することになるので、みんなどうしてるんだろう??



どう考えてもうちの息子はまだ1人でお留守番は無理なので、懇談会は欠席して息子と(娘も)一緒に帰りました。



残っている保護者の方は、3分の1くらいだったかな凝視



そもそも去年の5月くらいに、学校で先生との面談があった時に、『え?こういうとき、息子はどうするべき??』と疑問が湧きました。



先生に聞いてみると、『基本は連れてこないのが望ましい、でも無理なら連れてきてもOK』という感じのお返事。



どうしようか迷いましたが、夫に仕事を早退してもらい、息子達をみていてもらいました。



同じ時間帯に面談をされていた方たちは、子供は連れてきていませんでしたキョロキョロ



我が家のあたりは田舎なので、祖父母がみているとか?



お兄ちゃんお姉ちゃんがいるから?



しっかりしてる子なら、1年生でもお留守番って普通なのかな?



うちの息子は2年生でもお留守番は無理だと思うので、きっと懇談会は欠席するしかないけど...

(息子の学校は役員決めなどはありません)



これから先、こういうことが増えてくると、お留守番の練習しないといけないのかな~とか、GPSとかスマホとか持たせた方がいいのかな~とか、悩んでおります...真顔




読んでいただいてありがとうございましたにっこり