こんにちは!小学1年生の男の子と0歳の女の子の母です。子育てのことなどを書いていますにっこり



先日の早朝4時頃、

「ママぁ~」


息子の声で起きました。何だかいつもと違う感じ。


何とお布団に嘔吐してましたオエー

ひぇーガーンガーンガーン



息子が生まれてもうすぐ7年。

吐いたのは咳き込み過ぎて出ちゃった1回だけ。

初めての本格的な(?)嘔吐に、母、どうしていいか分からずアワアワ不安不安不安



一方、やけに冷静な息子は、

「パパ呼んでこようか?呼んでくるね。」

と、別室で寝ていた夫を起こしてきてくれました。



息子を着替えさせ夫に託し、私は汚れた敷きパッドとガーゼケットを回収。



洗面所でスマホで検索しながら対処法に悩みます。洗うべきか捨てるべきか…


この時点では感染する胃腸炎なのか、半信半疑。昨夜お肉をたくさん食べたので、食べ過ぎの消化不良かなとも思ったのです。


なんせそれまで胃腸炎で吐いたこと無かったですし凝視



リサーチの結果、塩素消毒は無理そうだし、もういいやと思い、二重にした袋に入れたものをゴミ袋に突っ込んで封印。

わりと買ったばかりの敷きパッドと息子のお気に入りだったガーゼケットとサヨナラしました悲しい



ちょっと布団に付いたかも、という所はアルコール除菌のシートで拭きまくりました。

そしてネットで調べて、アイロンのスチームで殺菌できるっていうのがあったんですけど、うちのアイロン壊れててスチームが出ないので、普通に高温のアイロンをあてておきました真顔



なんかちょっと焦げた?のか変色したけど、まあいっか泣き笑いどうせカバー付けるし!菌が死んだならそれで良しです!



その後、息子は数回嘔吐。39度近く発熱し、病院ではウイルス性の胃腸炎だろうとのこと。最近流行っていると言われました。



ただその日の夜には熱も下がりだし、元気が出てきて、翌日からは少しずつ食事もとれるようになりました。


翌々日には「何が食べられそう?」と聞くと、

ピザ!とのこと。回復の早さにびっくり驚き

ピザを食べてすっかり元気になりましたキラキラ



そして、家族みんなうつるのかな~と心配していましたが、私と娘には普通の風邪のような症状が発生。


私たちはお腹に異常は出なかったので、息子からウイルスがうつったけど、

私たちは喉や鼻にだけ症状が出たのかな~なんて思ってました。



しかし、1週間後。

何とも言えない気持ち悪さで目を覚ます私。

いや、きっと気のせいだよね真顔


二度寝を試みるも気持ち悪くて、無理でした…ネガティブネガティブネガティブ




後編へ続きますオエー


読んでいただいてありがとうございましたピザ