こんにちは!小学1年生の男の子と0歳の女の子の母です。子育てのことなどを書いていますにっこり



小学1年生の息子は、妹のことが大好きですラブラブ

息子の様子を見て、さぞ妹が生まれるのを楽しみにしてたのね、小さい子が好きなのね、などと言ってもらうこともあるのですが、実際は全くでした魂が抜ける



息子は、弟や妹が欲しいと言ったことは1度も無いですし、こちらから「弟か妹欲しくない?」と聞いても、

「弟も妹もいらない。ボクは、パパとママと3人がいい。」

と答えるような子でした。



周りに妹や弟のいるお友達も多かったので、私が妊娠していることは割とすんなり受け入れてくれたのですが、妊娠中は、赤ちゃんいらないのに、と言うことも度々ありました。



しかし、そんな息子が妹の虜になったのは、妹の姿を一目見たその日からだったと思いますにっこり



私と娘が産婦人科から退院した日、夫が息子を連れて迎えに来ました。息子が私と離れて過ごしたのは生まれて初めてです。私を赤ちゃんにとられたと思っているかもしれません悲しい



私の予想では、息子は赤ちゃんの存在をスルーして、「ママー!」と私のところに来るだろうと思っていました。


しかし、息子は妹をじっと見て、はにかんだような笑顔で「・・・かわいい」と言ってくれました。小さな妹の手をそーっと触って、嬉しそうでしたニコニコ


息子の反応はとても意外で、とても驚きました。でも、とても嬉しかったですニコニコ



その後、一緒に時間を過ごす中で、ますます好きが募っており、とても可愛がってくれています飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートにっこり

特に、息子があやしたり遊んであげた時に、娘が笑うのがたまらなく嬉しいようです。


これからも仲良くしてくれたらいいな、と思いますキラキラ



読んでいただいてありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ