10月9日木曜日。大阪南港にある「さきしまCOSMO TOWER展望台」へ行ってきました。
展望台はこの↓大阪府咲洲庁舎内にあります。
展望台は午前11時オープン。オープン時点で列が出来ていて、展望台チケットは券売機とかじゃなくて一人ずつ入口でお金払ってチケット受け取る形式なので、少し時間がかかります。
チケット購入して入場ゲートをくぐり、上りは専用エレベーターで52階まで上ります。52階から55階の展望台までは長いエスカレーターで上ります。これが結構長くて暗くて急で怖い。
やっと55階が見えてきました。上ってすぐに向かったのは、このエリア↓の見える場所。
関西万博会場である大屋根リング。行ってみたかったんですけどね、会期のほとんどが記録的な猛暑と熱中症厳重警戒アラート発令日。肺疾患の持病があり感染症で命取りになってしまう可能性があるので、人ごみでのマスク必須な主人を、高温炎天下の万博へは連れて行ってあげることが出来ませんでした。せめて、開催中の会場を間近に見られる場所へと思い、色々とリサーチして「さきしまCOSMO TOWER展望台」へ上ってみたのです。
10月5日に77歳になったばかりの主人。本当に嬉しそうに大屋根リングを眺めてました。しかしな…。なんで万博会場に面したあんなところにゴミ箱みたいなもの置いてるねん。と思って見てみたら…。
さらに追加料金払って利用する特等席でした(;'∀')遠目にはでかいゴミ箱にビニール袋セットしてあるようにしか私には見えませんでした。
これは「海遊館」(右側の観覧車がある付近の赤っぽい建物)という水族館とその対岸あたりが「ユニバーサルスタジオジャパン」で↓右の赤い橋が「みなと大橋」
「みなと大橋」の上の右端に遠いですが、にょきっと「あべのハルカス」
もう一度関西万博会場方面に戻ります。
300円投入で120秒・2分使えるテレビ望遠鏡で会場をのぞいてみました。
テレビ望遠鏡では大屋根リングにびっしり人が歩いてる様子も見えて臨場感がありました。上の2枚はテレビ望遠鏡を写したものです。望遠鏡の映像を撮る私も映り込んでしまいました(笑)お天気も良くて絶好の展望日和に恵まれました。ちなみに、もし万博会場へ行けたとしたら、主人は「イタリア館」に行ってみたかったそうです。主人の夢は叶いませんでしたが、閉会から二週間後の10月25日から、大阪市立美術館で、主人が見たかった「天空のアトラス像」が展示されることが発表されました。この特別展へは是非主人と出かけたいと思っています。














