4月の藤の季節の葛井寺から久しぶりの更新です。

更新はしていなくても、フォローしている方のブログは、

更新されるたびに拝見しています。

この↓桜井識子さんのブログは、

「ひっそりとスピリュチアルしています」

というタイトルだった頃から読んでます。

この9月1日に更新された「金運に強いトラとは」という記事を読んでいて…。

縁起物のトラの写真がありました。

(このトラは中におみくじが入っている小さな置物のような物です)

あれ?

これ?

うちにもこの子いるぞ。

それがこちら↓

しかし、この子は桜井識子さんのブログにアップされていた黄色ではなく「金色」なんですよね。

ついでに書くと、この子は、去年の一月の末頃、

まだ藤井寺市「葛井寺」の千手観音さんのことをまったく知らなかった時に、

用事があって訪れた藤井寺駅前のショッピングセンターの宝くじ売り場で「お福わけ」的にいただいたトラさんなんです。

当時のブログ↓

 

その時は

「来年寅年やし。ちょうどええな。来年飾ろう」

くらいの気持ちで保管していたのです。

年が明けて、「寅年」になったので、この子の出番になりました。

我が家の玄関は北側なので、北を守護する「毘沙門天立像」(イスム 掌シリーズ・願成就院の毘沙門天立像がモデル)を新たに購入して、その脇に座らせました。

左後ろにある「招き猫」は、「金トラ」をいただいた時に、夫がいただいたものです。その時に配られていた「おみくじ」は「トラ」一種類ではなかったのです。

この子たち、大事にしたいなと思える本当に可愛いお顔してるんですよね。

寺社仏閣の物ではないので、「縁起物」なのかどうかはわかりませんが、たまたま偶然、「縁起物」として掲載されていた「トラみくじ」が、どれか一つ狂うと私の手元ではなく違う人の手へ渡っていたかもしれないのに、色々と偶然が重なり私のもとへやってきたので、これからも大切にしたいなと思ってます。

ちなみに。

桜井識子さんのブログにたどり着いたのも、実を言うと「宝くじ」関係でなのです。

宝くじ関連で働いておられた経験を書かれた記事にたどり着いて、

そこから読み始めて今に至るのですよ。

単なる偶然?かもしれませんが…。

ひっそりとスピリュチアルしていますから、何年も経て、

巡り巡って、このトラが我が家にやってきた。

不思議だぁ…。