久しぶりの更新です。

すでに一ヶ月近く経過してしまいましたが…。

3/31まで行われていた薬師寺 修二会で申し込んでいたお守りが手元に届いたので、

新しいお守りとお返しする古いお守り。

昨年亡くなられた小学校の頃の恩師ご供養の写経を携え、

4/6 奈良・薬師寺へ行ってきました。

↑南門と左・西塔 右・東塔

金堂↓

授かったばかりのお守りを手に、

金堂内でご真言ご挨拶と祈願を。

大講堂の弥勒三尊に手を合わせてから、

不動堂にも立ち寄り、

白鳳伽藍を出て、本坊 写経道場のある

玄奘三蔵院伽羅へ。

写経道場で古いお守りと恩師ご供養の写経を納め、

伽羅を出て、近鉄奈良線・西ノ京駅方面に歩いてみました。

小さな駅。

陽当たりの悪いところにある桜は、花もちが良かった。

薬師寺の伽羅の中って、あまり桜ないんですよね。

この西塔近くにある大講堂と撮れる桜。

ここだけ見ると

いっぱい咲いてそうに見えるけど、

実は下はほとんど散ってました。

外を歩いて白鳳伽藍に戻り、

写真ありませんが

東院堂の美しい「聖観音菩薩様」を拝んで、

再び金堂に立ち寄り、薬師如来様に、

「帰ります」とご挨拶してから、

薬師寺を出て、

去年偶然見つけた桜並木に立ち寄りました。

ここも、散り気味でしたが、

なんとかそれらしい写真を撮ってきました。

退院後、待ちわびた桜を愛で、

私にとっては心を解放出来る空間を歩き

退院後久しぶりで心休まる時間を過ごせました。