口蓋扁桃摘出記録 術後6日目更新です。
前回更新は↓こちら
手術当日の絶食と丸二日の流動食生活から、勃発した
ほとんど出なくて苦しい。
便通問題が、ほとんど解消しないまま迎えた術後6日目。
食前の鎮痛剤は続行中。
朝↓
相変わらず…。
なんでここに牛乳出ないの?
でバナナと、パンがこの日から2枚に増えました。
正直食べたい感じではないのですが、
腸の蠕動運動を促さねば…。
という使命感?だけで、朝食はパン一枚とバナナ1/3だけ残して食べました。
昼↓
夜↓
なんでだろう…。
又、夜に前回は低脂肪だったのに、今度は成分無調整の牛乳。
朝のパンの時に欲しかったよなぁ。
と思いつつ、この日は写真撮っただけで、昼も夜も手を付けませんでした。
もったいないと思う気持ちはあっても、
出ないから、もう食べられないのですよね。
知っておられる方がほとんどだと思いますが、
入院自体は、「高額医療費限度額認定証」を加入健保から前もって取得しておけば、所得による区分によって異なるものの、請求される医療費は一定金額までと抑えられます。
しかし、食事だけは1食につき460円
一日に460×3=1380円が保険医療費とは別でかかってくるのです。一週間に換算すると約一万円ほど。
通常の一週間の食費としては、ものすごく贅沢な金額がかかっているのですよね。
だから、もったいない。
できれば食べたいんだけれど、食べられないのも辛かったです。
この日は、朝食以外は院内ファミマで購入した
乳酸菌飲料のみ。
水分だけはこまめに摂取。
酸化マグネシウム錠も量を増やして服用しました。
いよいよ翌日は退院です。
食事しなかった時間は、退院のため荷物の片付けをしてました。
院内ファミマに行った時、旦那への土産の品を入手
これです↓
病院名の焼き印が入った瓦煎餅。
これ、神戸・亀井堂の瓦煎餅です。
見た目は地味だけど、味は折り紙つき。
扁桃摘出したばかりの私は、当分、こういう堅いものは食べられないので、純粋に旦那の土産に買いました。
術後6日目の口内写真。
ほとんど変わらないようなんだけど、あちこち白苔(かさぶた)がはがれかけてて、少し血がにじんでる部分が増えました。
自撮りの口内写真では、これ以上奥は写せなかったので、
そこまでは写ってないんですよね。
昼食以降を絶食にしたので、夜中にお腹が「ギュルギュル」鳴ってました。出なくても、「空腹」?になってたということでしょうか?
人体って不思議…。





