昨日は「節分」でしたね。
気学上では「大晦日」にあたる昨日、毎年恒例の「あびこ観音」へ出かけました。がしかし、実は「節分」当日に出かけたのは昨日が初めて。
これまでは前日の二日に出かけることが多かったんです。
なぜなら…「節分」当日はものすごい混雑するから↓

$がーこの世界観-あびこ観音

「加持祈祷」「護摩木」を書いていただくだけで、ものすごい行列です。
ちなみに「護摩加持祈祷」は今年の場合は二日から今日四日まで。(たぶん本日の夜遅くまで)

$がーこの世界観-あびこ観音

「油之不動明王」様のお堂では「護摩木」がぼんぼん焚かれています。
$がーこの世界観-あびこ観音

ちなみに「五千円」以上納めると、山伏による「念入れ」をしていただけます。
$がーこの世界観-あびこ観音

この「念入れ」五千円のうえは一万円。
最高は三万円なのですが、一万円以上は「ほら貝」まで登場します。
いただくお札も↓これは五千円のものですが、一万円だとこの約二倍。三万円だと、ちょっと持って帰れないかも…というでかさの物が授与されます。

$がーこの世界観-あびこ観音

あびこ観音さんの節分で有名なのは、二日遅くから三日一杯にまで並ぶおびただしい数の屋台↓
$がーこの世界観-あびこ観音

このから揚げ屋さんの「バカボン」がなぜか妙にひかれました↓
$がーこの世界観-あびこ観音

それと、「厄除けまんじゅう」です。今年は、「あびこ餅本舗」の「厄除けまんじゅう」を買いました。ただ、これも並びます…。「節分」だから仕方ないのです。「節分」というアトラクションを楽しむようなつもりで並ぶしかありません。
がーこの世界観-あびこ観音
がーこの世界観-あびこ観音

納める金額の大小に関わらず、誰だって「厄」は除けたいのです。できれば「厄」なんて降りかかってきてほしくはないのです。
だから、ものすごい人達がこの時期の「あびこ観音」さんに「救い」を求めてやってくるのです。
それはこの「がーこ」も同じ…。
ちなみに、「あびこ観音」さんの「おみくじ」は「観音様」系に特に多いとされる「凶」の出る確率が非常に「高い」です。
ので、万が一「凶」が出ても、慌てず騒がず悲観することなく境内に結んできて下さい。でも、内容はとても良いことが書いてありますので安心して下さいね。
地下鉄も「節分」仕様でした。

$がーこの世界観-あびこ観音

「厄除け饅頭」は「蒸しまんじゅう」です↓
がーこの世界観-あびこ観音
がーこの世界観-あびこ観音

特別うまいというわけではありませんが、「縁起物」ですからね…。
さて今日から新年。
今年こそ…。
と「心願成就」を切に願う本日の「がーこ」でした。