隠密行動シリーズ第四回目の更新ですあひる

 二年ぶりに訪れたKcityでの水曜のランチ。

 近江町市場でとんでもない「食わせ物」な店に当たり、少々機嫌が悪い「がーこ」

 そのまま武蔵ヶ辻から香林坊方面へと向かうバスに乗り(武蔵ヶ辻から香林坊で下車の場合、香林坊を経由するどのバスに乗っても武蔵からは100円で乗車できます。)香林坊で下車。

 武蔵ヶ辻で見えてた「暗雲」から一転、すっきりと晴れ渡った空の下、てくてくと歩く「がーこ」

 香林坊・兼六園周辺は、本多町という所で子供時代を過ごした「がーこ」にとって、まぁ「庭」みたいなものです。

 しばらくすると、金沢市役所↓が見えてきました。


 
$がーこの世界観-市役所


 子供のころは変な物程度にしか思っていなかったけど、この周辺には結構いろいろな彫像・彫刻・オブジェが点在します。
 市役所前にも↓ほれこの通り。「多面モアイ」?な作品が普通にそこにあります。あまりにも普通過ぎて、特にこの作品の前で誰も立ち止まりもしませんし、ましてや「カメラ」向けてる人なんて…「がーこ」のみニコ
 

 
$がーこの世界観-市役所前

 
$がーこの世界観-市役所前


 こんな土地柄ですから、散歩してても普通に「美術館」に行きつきます?↓市役所と道路をはさんで隣に「金沢21世紀美術館」が…。
 
$がーこの世界観-21世紀


 公園のように周囲を整備されたこの美術館の外周には、ところどころに管楽器のような物体が突き出ています↓
 
$がーこの世界観-21世紀


 地中の管によって結ばれたこの物体、ここへ向かって「おーい」と言うと、この敷地内のどこかにある同じ物体で耳を傾けている人に聴こえます。
 それが必ずしも、目の前に存在する物体でないところへ伝わるという不思議な作品です。

 もちろん、敷地内へ立ち入るのは「無料」

 館内へ入るのも、特別な部分以外は「無料」

 今回「がーこ」が立ち入ったのはすべて「無料」ゾーン。

 それでも、見どころは満載。

 例えばこの備品の椅子↓

 
$がーこの世界観-21世紀


 「うさぎ」さんがモチーフです。

 そして、この↓椅子は壁面とコーディネートされています。「加賀友禅」を意識した一つの作品


 
$がーこの世界観-21世紀


 この椅子に座ってふと、表を見ると…。

 屋根の上に何やらあります↓
 
 
$がーこの世界観-21世紀


 これも作品の一つで「雲を測る男」
 その名の通り、お空の「雲」を測っている男です↓

 
$がーこの世界観-21世紀


 これを見て回るのに、お金はまったくかかりません。
 普通に散歩気分で歩き回るだけで、これらの作品を拝むことができるなんて「お得」!
 でしょ?

 この美術館、もう一回更新を予定しています。

 続きは、次回更新をお待ち下さい。