今週は、「カラッ」とした「晴天」が続き、冬物を「洗う」「乾かす」「片づける」を繰り返していた「がーこ」ですあひる

 まぁ、いつもの「衣替え」ですね。

 ただ、我が家には、梅雨前と秋ごろの「湿度」の低い「黄砂」とかも飛ばない「晴天」の日を見計らって、「がーこ」宅の「もう一人の家族」の「クリーニング」があります。

 その「もう一人の家族」

 推定年齢(がーこ宅へ来てからの経過年数)22歳

 今では珍しい「メイドインJapan」製の「ぬいぐるみ」

 ゴマフアザラシの「ゴマちゃん」↓です


 
$がーこの世界観-ごまちゃん


 「なーんだただのぬいぐるみ」
 と思われるでしょうが、この「ゴマちゃん」も我が家では「立派な家族」
 「苦しい時」「悲しい時」「嬉しい時」
 どんな時間をも「がーこ夫婦」と共にしてきた「ゴマちゃん」です。

 夫婦ともに、「ゴマちゃん、ただいま」とか「ゴマちゃん、いってくるね」とか、ごく普通に「声をかけます」もちろん、「ゴマちゃん」は寡黙?ですから、返事など一度もしてくれたことはありませんが…。

 この気持ちは、ちょっと余人には理解しがたいかもしれませんね…。

 写真は、クリーニングを終えてベランダの日陰で乾燥中の「ゴマちゃん」です。

 ちなみに通常の「ゴマちゃん」は「抜け毛」防止のため、専用の大きなタオルで「顔」だけ出した「おくるみ」状態にしています。

 タオルは定期的に洗濯・交換しています。


 これからも、まだまだ「ゴマちゃん」と「がーこ夫婦」との生活は続きます。

 年に二回のクリーニングも、欠かさないで続けます。

 家族ですからね、「粗末」には扱えません。