先週の金曜日発生した「東日本巨大地震」以降、とても恐ろしい映像をテレビで見続けました。「がーこ」の友人も仙台市内で被災。本人の安否がはっきりわからないままの週末。とても「地震報道」を見続ける気持ちになれなくて、地下鉄でふた駅ほどの「大阪市立長居植物園」に行きました。

 お天気も良く温かかったので、けっこうたくさんの方が「園内」散策をしておられました。

 今回は「梅」「クリスマスローズ」「チューリップ」「菜の花」
 そして、「オオヤマザクラ」がちらほら咲き始めているという情報があり、
 待ちに待った「桜」を探しに行きました。

 入ってすぐの池に↓仲良し白鳥さん


 
$がーこの世界観-長居植物園


 本当に目の前を優雅に泳いで行きます。
 てっきり「ラブラブペア」なのかと思ったら、な・なんと!この二羽「オス同士」なのだとか…。
 さらに驚いたことには、それなのに「巣」をつくってしまった前歴があるのだとか…。
 優雅に泳ぎつつも成就することのない禁断の恋におぼれる二羽なのでした…。

 さて目的の「ウメ」エリアに到着。
 まだまだ見ごろの梅がきれいに咲いてました↓


 
$がーこの世界観-長居植物園


 お天気が良かったので咲き誇る「梅」に確実に訪れる「春」を感じました。

 
$がーこの世界観-長居植物園


 園内見取り図によると、この梅のすぐ近くに「オオヤマザクラ」があるはず…。
 
 「梅」エリアより少し上に、どうやらそれらしき「樹木」を発見!
 近づいてみると、

 
$がーこの世界観-長居植物園


 これだぁ~♪
 確かに咲いてるぞぉ!


 
$がーこの世界観-長居植物園


 開きそうなつぼみもたくさんあります。
 まだまだ大変な「日本」だけど、
 もうすぐ「春」ですね…。
 


 
$がーこの世界観-長居植物園

 ちょうど見ごろだった「ネコヤナギ」↑
 この日記もう一回続きます。