母が入院して約3週間が経ちました。
毎日目まぐるしくとても忙しいですが、どれだけ母に頼っていたのかがよく解りました。(父も思っていることでしょう。)
家族の協力の元、毎日お見舞いに行く事が出来ています。
やっぱり1日1回は、母の顔を見ないと安心できません。
現在は、抗がん剤の治療の、1クール目がすみました。
今は副作用と戦っています。
じょじょに髪も抜け始め、便秘や食欲不振、口内炎、体の傷みなどが出てきています。
そんな中でも、病気にはなっている母ですが、病人にはなっていません。
自分のペースで、階段を上ったり、院庭を歩いたりしているようです。
来週の様子をみて、退院して外来治療に切り替えれるのか決まるそうです。
外来治療になれば、母も自由に動けるので、ストレスも少しは軽減出来るのかなと思ったりもします。
でも、家にいれば感染症のリスクが増えたりするかもしれませんが…、色々と悩めば悩みは尽きないですが、明るく前向きに、母と一緒に歩んで行こうと思っています。