* 秋風にかろがろ揺るる茄子の実は

     〈嫁に食わすな〉意に介しない

    

  〈嫁に食わすな〉は、いじわる、あるいは、思いやりから

   諸解あるようです。

 

 庭隅の畑の夏野菜は茄子だけ残り、

 さみしくなりました。       

 

イエスは彼に言われた。

「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、

あなたの神である主を愛せよ。』

これがたいせつな第一の戒めです。

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』

という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。

・・・・・」

(新約聖書 マタイの福音書 22章37節~39節)

万物を創造された全知全能なる神様が私たちを愛しておられる。

その愛にこたえて神様を愛し、人を愛する。

イエス様は神様と人間に対する愛が大切であるとおしえられました。