二つのことをあなたに(神様に)お願いします。

 ・・・・・・・・・・

 不信実と偽りとを私から遠ざけてください。

 貧しさも富も私に与えず、

 ただ、私に定められた分の食物で

 私を養ってください。

 私が食べ飽きて、あなたを(神様を)否み、

 「主とはだれだ」と言わないために。

 また、私が貧しくて、盗みをし、

 私の神の御名を汚すことのないために。

            (旧約聖書 箴言30章 7~9節)

 

 所有すればするほど

 とらわれてしまうのです。

 より少なく所有すれば

 より自由でいられます。

            (マザーテレサ)

 

 ⋆ 摘みたてのサニーレタスの朝サラダ 揚羽のように心かろやか

   庭の菜園には夏野菜の胡瓜、トマト、ナスを植えていますが、

    サニーレタスはプランターで栽培しています。

    朝は摘みたての瑞々しいサニーレタスのサラダをいただいています。

    庭に飛びかう揚羽蝶を眺めながら、心はかろやかになります。